2009年12月11日

お知らせ

本日、TechBlogは一歳になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはTech Blogスタッフの井野です。
早いもので、今日でTech Blogをリリースしてから一年がすぎました。
一周年を記念しまして、プチリニューアルしました。どこが変わったかわかりますか?
こちらは昨日までのデザインです。

Tech Blog振り返り

思い起こせば、一年前、Hack Dayにエンジニアとして参加していた私ですが、
企画に転向し、最初の仕事がこのTech Blogの立ち上げでした。
このブログの使命はYahoo!の作り上げてきたシステム、そして、それを支える技術者達を紹介し、Yahoo!の技術力を多くの人に知ってもらうことだと思っています。
このブログが皆様の仕事の参考になったり、記事を通してYahoo!を少しでも身近に
感じてもらえると嬉しいです。

では、一周年記念ですので、ランキングで一年間を振り返ってみたいと思います。

Tech Blog検索ワードランキング

順位 ワード
1位 hadoop
2位 hadoopとは
3位 iphone アプリ
4位 tech blog
5位 techblog
6位 php serialize
7位 翻訳ルーペ
8位 yahoo tech blog
9位 yahoo openid
10位 jsonp
hadoopやiphoneが注目されていますね。ちなみに記事はこちらです。 php serializeはこの記事 Yahoo! OpenIDはこちら そしてjsonpはこちら

最後に記事の人気ランキングトップ20をご紹介します

順位 記事タイトル
1位 Hadoopで、かんたん分散処理
2位 iPhoneアプリ「翻訳ルーペ」
3位 1000万画像を1秒以内で検索 VisualSeeker
4位 Inside Yahoo!メール 第1話「迷惑メールとBotnet」
5位 「サーチのなかみ」でわかる検索ワードのウラオモテ
6位 Yahoo! JAPANがOAuthのService Providerになりました!
7位 エンジニアにもわかる「ユーザーインターフェース設計」
8位 ソースコードリーディング(head,tailコマンド編)
9位 「Rerank」で新しい検索を体験しよう!
10位 JSONPを使ってJavaScriptだけでマッシュアップ
11位 lsコマンドをハックしてみよう
12位 キーフレーズ抽出API の紹介
13位 Yahoo!ニュース高速化へのサイトデザイン側からのアプローチ
14位 Inside Yahoo!メール 第2話「分析!迷惑メール」
15位 Yahoo!ツールバー 工夫を凝らしたボタンの作り方 第1回
16位 Yahoo!オークションでのMySQL 冗長化技術
17位 ソースコードリーディング(killコマンド編)
18位 Yahoo!検索の「ユーザーインターフェース設計」
19位 PHPでYahoo!のOAuth対応APIにアクセスしてみよう!
20位 mixiで使える、Yahoo! JAPANのサービスあれこれ

20位からは漏れておりますが、エンジニアの勉強法についてなども
記事公開時には非常に反響がありました。

これからもTech Blogをよろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加