2012年9月 5日

お知らせ

より簡単に!より楽しく! 新機能「ログインテーマ」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! IDサービスの酒井です。

本日リリースした新機能「ログインテーマ」についてご紹介させていただきます。

この機能は、より多くの方々に利用してしていただけるように簡単手軽に楽しくできるフィッシング詐欺対策というコンセプトの元に開発したスマートフォン向けの簡易セキュリティ機能です。


今すぐ設定する(スマートフォンでアクセスしてください)

ログインテーマとは?

Yahoo! JAPANのログイン画面の背景をカスタマイズして自分だけのログイン画面にすることで偽サイトを見分けるフィッシング詐欺対策の機能です。本来正規のログイン画面であることを確認するためには、URLがhttps://login.yahoo.co.jpから始まっていることを毎回確認する必要があります。しかしログインテーマを設定すると偽サイトではあなたがブラウザに設定したログインテーマが表示されないので、簡易的に偽サイトを判別することができます

既存機能ログインシールとの違いは?

既存のログインシールは、自分で設定した画像がログイン画面の右端にシールとして表示されます。しかしこれでは、あまり目立たず設定したシールがなくても気づきにくいという弱点がありました。また設定に画面遷移が伴ってしまい面倒臭く、特にスマートフォンユーザには敷居の高い物になってしまっていました。

そこで画面遷移なく簡単に設定ができ、ログイン画面の背景全体をカスタマイズすることでより目立ち、インパクトのあるように改善したのがログインテーマです。

ログインシールとログインテーマの画面比較

より目立つようになりました!

またログインテーマでは、ログインシールにあった文字列の入力や画像のアップロード機能はありません。用意された色とテクスチャーから好きな組み合わせを選択するだけで設定できます。

このような仕様にした理由は、単純にスマートフォンの標準ブラウザからファイルのアップロードが出来ないというブラウザの制約上の問題(※)と、最大の理由は、セキュリティに関心がない方にも簡単に設定できることで利用してもらい、一人でも多くのお客様をフィッシング被害から守りたいという想いからです

※iOS6,Android4系からはファイルのアップロードに対応しているみたいですね。


実際にログインテーマを設定してみましょう


設定の仕方は簡単、10秒で設定できます!
a. まずログイン画面に遷移して、右上の「テーマ」をクリックします
b. クリックすると、設定ウィンドウが表示されます
c. 「色」を選択します(1)
d. 「テクスチャー」を選択します(2)
e. 「保存」ボタンを押します(3)
f. 背景が選択した色とテクスチャーに変わります
g. 設定完了です


Yahoo! JAPANでは、お客様のセキュリティ向上のため「ログインテーマ」と合わせて「ワンタイムパスワード」「シークレットID」を設定して頂くことを強くお勧めしています。こちらも簡単に設定出来て、セキュリティが格段に向上しますのでぜひ設定してみてください。

ログインテーマは楽しい

最後にログインテーマの楽しさを少しでも伝えられるようにログインテーマの背景をいくつか紹介したいと思います。

「オシャレなチェック柄」や「 ワイルドなアニマル柄!」

 

さらには、「サバイバル好きなあなたには迷彩柄」、「Yahoo! JAPAN大好き Yahoo! JAPAN JCBカード柄」までユニークな柄が豊富にあります!

 

↓これが「Yahoo! JAPAN JCBカード」です

きっとあなたの気に入る柄も見つかるはずです
まだ設定されていない方は、今すぐ設定してみましょう!今すぐ設定する(スマートフォンでアクセスしてください)
あわせて、まだ入会されていない方は、Yahoo! JAPAN JCBカードにもご入会ください。カードの詳細はこちら


終わりに


ログインテーマの設定は出来たでしょうか?ここまで読んで設定していない訳ないですよね!IDサービスチームでは、これまで様々なセキュリティ施策を実施してきました。
これからもYahoo! JAPANが皆様に圧倒的に支持されるように、より安心安全に楽しく利用できる環境を目指して日々努力していきたいと思います!IDサービスチームのこれからの更なる活躍にご期待ください!

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加