2013年8月14日

ヤフオク!

オークション検索APIと商品リストAPIに新しいリクエストが追加されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ヤフオク!事業本部API担当の安田琢磨です。
夏ですね。毎日暑いですね。「熱い」といえばヤフオク!では、さまざまなレアモノや掘り出し物、そして「!」なモノが出品されており、日々「熱い」オークションが繰り広げられております。そんな訳で、暑い夏こそ熱いヤフオク!を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、オークションAPIにいくつかの機能追加が行われましたのでご報告いたします。


■「キーワードマッチ順」、「人気順」の表示順序
表示順位に、「キーワードマッチ順」と「人気順」が追加されました。
 ・キーワードマッチ順とは入力された検索キーワードとの合致度などを基準した並び順です。
 ・人気順とは、ウォッチリスト数と入札数が多い商品がリストの上位に表示され、その中に新規で出品された商品も混ざって並びます。

  【リクエスト】ranking
  【値】string
  【説明】「sort=score」リクエスト指定時に有効になる表示順序です。
      (current :キーワードマッチ順、 popular :人気順)
  【対象API】
   検索API
   商品リストAPI

■出品者で絞り込む
出品者のYahoo! JAPAN IDで絞り込んだオークション結果を取得できるリクエストが追加されました。ヤフオク!を利用していると、いつも同じ出品者から落札することや、常にチェックしている出品者がいるかと思いますが、そんなシーンの絞り込み時にも活用ください。

  【リクエスト】seller
  【値】string
  【説明】出品者のYahoo! JAPAN IDで絞り込みを行います。
      コンマ(,)区切りで複数指定可能です。
  【対象API】
   検索API
   商品リストAPI

■検索対象の指定
オークションの検索対象として、
  ・「タイトルのみ」
  ・「タイトル+本文」
  ・「タイトル+ストア用検索キーワード」
での、検索指定が利用できるようになりました。

  【リクエスト】f
  【値】string
  【説明】検索対象の指定です。
  (0x2 :「タイトル+ストア用検索キーワード」で検索、 0x4 :「タイトル+本文」で検索、 0x8 :「タイトルのみ」で検索)
  【対象API】
   検索API

■ソート条件にアフィリエイト料率の項目が追加
アフィリエイト料率での並べ替え順が追加されました。
また、デヴェロッパーネットワークの「アプリケーションの管理」から、自分のアフィリエイトIDも確認できます。詳細は、こちらをご確認ください。

  【対象API】
   検索API
   商品リストAPI


今回は主に検索関連の絞り込み機能追加についてご紹介させていただきました。
さまざまな条件でオークション情報を絞り込めるということは、欲しいものや売れるものを素早く探すための強力な解決策になるかと思いますので、ぜひ利用してみてください。そして本家ヤフオク!よりもさらに便利なヤフオク!をHackしていただき、すてきなデヴェロッパーライフをオークションAPIと共に実現していただければ幸いです。

それでは、今後ともヤフオク!をよろしくお願いいたします。


※Yahoo!オークションAPIは、レスポンスされる商品urlをアフィリエイトリンクとして利用できます。 詳細はアフィリエイトプログラムをご覧ください。

※現在、法人向けにオークション出品APIも公開しております。詳しくは、こちらご確認頂きお問い合わせください。

※法人のWebAPI商用利用については、こちらをご確認頂きお問い合わせください。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加