2011年3月10日

ラボ

"ヒト検索"でブログ診断 ~Blogwish~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ラボに、新しいプロダクトが加わりました。

ブログの"体験熟知度"に基づいたブログ診断アプリケーション「Blogwish」です。
ブログの断片を解析することで、その文章に込められた wish(想い、願望)と熟知度スコア(その強さ)を算出しています。

さて、このプロダクトで何ができるかというと......

あなたのブログや、あなたが今気になっているブログをURLから診断できます

ブログURLを入力して「診断」ボタンを押すと、そのブロガーのなかにある「愛したい」「頑張りたい」「安らぎたい」「楽しみたい」の4つの願望の割合がわかります。

ちなみに、このTech Blogを診断してみますと......

ちょっと疲れてる感じですね......。。。

右側の枠では、おすすめのブログをいくつかピックアップしています。
「応募したい」「建てたい」「増やしたい」......と、なにやら貪欲な雰囲気です。。

不思議な結果がでることもありますが、ご愛敬ということで、まずはのぞきにいってみてください!

あなたの今の願望にぴったりのブログをランキングで紹介します

ブログを持っていない人は、流れてくる「○○したい」のワード群の中から、今の気分にしっくりくるものをクリックしてみてください。

世の中で、あなたと同じ願望を、より強く持っているブロガーたちのブログランキングが出てきます。

世の中のブロガーたちの体験談など、ぜひ役立ててみてください。



さて、このプロダクトに使われている技術"体験熟知度"の計測技術は、株式会社きざしカンパニーと京都産業大学・中島研究室との共同研究により開発が進められているもの。

「検索技術は文書の検索から"ヒトの検索"へと広がっていく」というビジョンのもと、キーワード検索とはちがった、"ヒト検索"ならではの角度(話題、知識、趣味、感情など)からのアプローチを試みています。

ブログはブロガーが日常、自発的に使っているコトバです。
ブログに日々綴られているコトバを解析することで、コトバを使う人々の感性と想いを知ることができます。

そこには、あなたに気づきとひらめきを与えるような何かがあるかもしれません。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加