2017年3月 8日

iOS

try! Swift Tokyo 2017 に協賛しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月2日~4日に開催された「try! Swift Tokyo 2017」に
ヤフーはプラチナスポンサーとして協賛させていただきました。

try! Swiftとは

プログラミング言語「Swift」の技術者が世界中から集うカンファレンスです。
https://www.tryswift.co/tokyo/jp

2016年から国内外で開催されており、東京での開催は2回目です。
講演以外にもパーティーやハッカソンといったイベントも盛りだくさん。

今回は700名以上の方が参加されました。

講演

講演内容はiOSアプリに関するものをはじめ、サーバーサイドSwift、テストのノウハウなどさまざま。前回はなかったLT枠も新たに用意されていました。
またすべての講演が日英同時通訳されていました。
ヤフーのエンジニアも10数名参加させていただきました。

image

ヤフーブース

会場の一画をお借りして、ヤフーのブースも出展させていただきました。
ブースにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!

image

ブースではステッカーなどのノベルティをお配りしていたほか「LODGE」の紹介もさせていただきました。

image

LODGEはYahoo! JAPANのコワーキングスペースです。
2016/11にオープンしたばかりの新スペース、ぜひ遊びにきてください。
https://lodge.yahoo.co.jp/

パーティー(懇親会)

2日目の夜には懇親会がありました。国内外のいろんな地域から
iOSエンジニアが参加しており、普段はなかなかお話しする機会のない方々との
交流は非常に良い刺激を得ることができました。

image

ハッカソン

ヤフーからもハッカソンに参加させていただきました。
その様子はこちらをご覧ください。
https://techblog.yahoo.co.jp/ios/try_swift_2017_hack/

ヤフーでのSwift

ヤフーでは、ほぼすべてのアプリでSwiftへの移行を進めております。
今後もカンファレンスや勉強会に関わり続けていくことで、Swiftの発展に貢献できればと思います。

ヤフーも勉強会を開催します!

最後に、ヤフーが主催する勉強会の告知をさせてください。

2017年3月16日(木)にiOSアプリ開発の勉強会「CAMPFIRE iOS #1」を開催します。
毎回iOSに関するテーマを設定し、交流することを目的としています。

ご興味のある方はぜひ参加申込みをしてみてください。
https://yj-meetup.connpass.com/event/51735/

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加