ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

try! Swift Tokyo 2017 に協賛しました

2017年3月2日~4日に開催された「try! Swift Tokyo 2017」に
ヤフーはプラチナスポンサーとして協賛させていただきました。

try! Swiftとは

プログラミング言語「Swift」の技術者が世界中から集うカンファレンスです。
https://www.tryswift.co/tokyo/jp

2016年から国内外で開催されており、東京での開催は2回目です。
講演以外にもパーティーやハッカソンといったイベントも盛りだくさん。

今回は700名以上の方が参加されました。

講演

講演内容はiOSアプリに関するものをはじめ、サーバーサイドSwift、テストのノウハウなどさまざま。前回はなかったLT枠も新たに用意されていました。
またすべての講演が日英同時通訳されていました。
ヤフーのエンジニアも10数名参加させていただきました。

image

ヤフーブース

会場の一画をお借りして、ヤフーのブースも出展させていただきました。
ブースにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!

image

ブースではステッカーなどのノベルティをお配りしていたほか「LODGE」の紹介もさせていただきました。

image

LODGEはYahoo! JAPANのコワーキングスペースです。
2016/11にオープンしたばかりの新スペース、ぜひ遊びにきてください。
https://lodge.yahoo.co.jp/

パーティー(懇親会)

2日目の夜には懇親会がありました。国内外のいろんな地域から
iOSエンジニアが参加しており、普段はなかなかお話しする機会のない方々との
交流は非常に良い刺激を得ることができました。

image

ハッカソン

ヤフーからもハッカソンに参加させていただきました。
その様子はこちらをご覧ください。
https://techblog.yahoo.co.jp/ios/try_swift_2017_hack/

ヤフーでのSwift

ヤフーでは、ほぼすべてのアプリでSwiftへの移行を進めております。
今後もカンファレンスや勉強会に関わり続けていくことで、Swiftの発展に貢献できればと思います。

ヤフーも勉強会を開催します!

最後に、ヤフーが主催する勉強会の告知をさせてください。

2017年3月16日(木)にiOSアプリ開発の勉強会「CAMPFIRE iOS #1」を開催します。
毎回iOSに関するテーマを設定し、交流することを目的としています。

ご興味のある方はぜひ参加申込みをしてみてください。
https://yj-meetup.connpass.com/event/51735/

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ