2008年12月16日

ヤフオク!

Yahoo!オークションからのご挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オークション事業部 システム企画部Y・Kと申します。

Yahoo!オークションも、TechBlogに参加させていただくことになりました。


Yahoo!オークションは、Yahoo! JAPANの中でも最大規模のサービスです。サービス規模の拡大に伴い、通常のサイト運営ではなかなか体験できない、大量データ・大量アクセスの中でどうやって快適にサービスを提供できるかという課題と日々戦っております。

データ容量、アクセス数が増えるということは、スケーラブルなシステム設計でないと、パフォーマンスや構造上の問題で破たんしてしまったり、お客様の年齢や性別も多岐にわたることで発生する、ニーズに応えられないサービスになってしまったりします。

本ブログでは、そのサービスの企画や開発にまつわるこぼれ話や、オークションAPI活用のためのテクニック、サンプルコード、tips、APIをご利用いただいているサイト様のご紹介、技術セミナーの開催情報など技術的な話題中心にお送りする予定です。

今回は初回ということで、まずは、Yahoo!オークションのAPI関する技術関連の情報をご案内させていただきます。

オークションAPI(Yahoo!ディベロッパーネットワーク内)

オークションのAPIを活用すると、現在、検索、カテゴリ情報、商品リスト情報、商品詳細などのサービス上で公開されている情報にアクセスできます。

引き続き、Yahoo!オークションのほとんどの機能をWeb API経由で提供することを目指して、拡充・充実させていく予定です。引き続きチェックしてみてください。

また、法人のパートナー様向けには、ここには記載のないAPIも用意されています。ご興味のある方は、下記より、ご連絡をお待ちしております。

法人利用のお問い合わせ

今後とも、Yahoo!オークションおよび、Yahoo! JAPANをどうぞよろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加