2012年2月21日

お知らせ

災害ボランティア意識アンケートのご協力のお願い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!デベロッパーネットワークの鎌田です。

東日本大震災から、もうすぐ一年が経とうとしています。私たち開発者の力も復興支援に何か活かせないかという皆さまの声に応える形で「Hack for Japan」が誕生しました。Yahoo!デベロッパーネットワークもこの活動の主旨に賛同し、参加されている方々を支援させていただいております。

私を含むスタッフ自身、何度も被災地を訪れると共に、現地で活動される様々なボランティアの方々のご意見をいただき、また参加していただいております皆さまのご意見も活動に反映していくことができました。

このような活動はあるものの、世間での関心は各種報道にある通りボランティア参加者の減少という形で低下の一途をたどっている現状もあります。

そうした現状も踏まえ、今回ボランティアに参加しなかった人達はどのような「きっかけ」があれば参加したのか、参加した人達はどのような「きっかけ」で参加したのかを知りたいと考えています。

その目的のために先日より一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)Hack For Japanは共同で災害ボランティア意識に関するアンケートを行っています。まだまだご意見をいただくために皆さまにもこうしてお知らせする次第です。

詳しくは、Hack for Japanでの告知をご覧ください。
今後の復興支援のためにご協力をお願いいたします。


Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加