2009年3月25日

サービス紹介

人物情報検索のトレンドご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ライフスタイル事業部の建山です。
今回、「人物情報」という括りで、Tech Blogの執筆を担当させていただく事になりました。

人物情報サービスのトレンドと、そこで活用されているテキストマイニング技術について簡単にご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

〜予定と内容〜
第1回:Yahoo!人物名鑑のご紹介
第2回:人物情報サービスのトレンド
第3回:言語処理、テキストマイニング技術
第4回:Yahoo!人物DBのできるまで

■Yahoo!人物名鑑のご紹介
皆さん、ニュースやテレビを見ていて「誰それ」と思ったとき、どうしていますか?

こういう時、ヤフー検索で人名で検索すると、検索結果に小さなダイレクト検索モジュールが出ます。
それをクリックした先のサービスが先日、「Yahoo!人物名鑑」という形でリニューアルされました。

著名人の「人となりと今」を一発でダイジェスト! 


  1. 約30万人の情報を人名くくりで一気に検索。
  2. ニュース、公式ブログ、テレビ、チケットなどの最新情報。
  3. その人名でのさまざまな検索結果を表示。
  4. 音楽、映画、DVD、書籍など、その人の作品一覧。
  5. そのひとに関連してそうな人のリストを表示。

さて、もう少し詳しくYahoo!人物名鑑を見ていきましょう。

若槻千夏 - Yahoo!人物名鑑
  1. プロフィール情報
    VIPタイムス社提供の公式プロフィールおよび顔写真と、Yahoo!ミュージックやYahoo!映画が持つバイオグラフィ、さらにフレッシュアイペディア提供のWikipedia日本語版のサマリー情報がご覧いただけます。

  2. 最新情報
    最新情報を集めたエリア。ニュース検索結果、公式ブログの最新記事、向こう8日間のテレビ出演情報、チケット販売情報、また、その著名人がYahoo!ファンクラブを開設している場合は、そこでの公式ブログの最新記事が表示されます。

  3. 検索結果
    その人名を検索クエリーとした画像検索動画検索ウェブ検索知恵袋検索カテゴリ検索の検索結果の上位数件が表示されます。その人についてもっと知りたいことがあったら、Yahoo!知恵袋で質問してみるのも良いでしょう。

    ※利用API(Yahoo!デベロッパーネットワーク):画像検索API動画検索APIウェブ検索API知恵袋検索APIカテゴリ検索API

  4. 関連作品
    その人に関連する作品情報がこちら。関連音楽作品、出演映画作品、関連DVD検索結果、関連書籍検索結果に加え、グラビアアイドルのデジタルコンテンツまでが一覧できます。

  5. 関連人物
    ウェブ上のさまざまなテキスト情報から、対象人名と併記されている回数が多いものがカウントされ、その関連度が高いと思われる人名が、タグクラウド方式のシンプルなUIで表示されます。

    技術的背景のご紹介は今後のお楽しみとさせていただきますが、ニュースで騒がれたら翌日には関連データに反映される、更新頻度も売りの一つです。


関係ありそうな人物名の例:
← たとえば妻夫木聡さんの場合は、映画やテレビドラマでの共演者がピックアップされてます。

どんどんクリックして、タレントサーフィンをお楽しみください。
テレビやウェブを見ていて「誰それ」って思ったとき、ぜひご活用ください。

■Yahoo!人物名鑑のこれから
Yahoo!人物名鑑は、Yahoo!が抱える数々のサービスから人物インデックスを集積して約30万人のデータベースを土台として構築されました。また、日々新たに注目を浴びる人物名に関して、新規にIDを付与し、ページを生成していくというプロセスも併せ持っています。

このようにして作られたYahoo!人物DBを土台に、近い将来、Yahoo!人物IDをキーとして、インターネット上のさまざまなコンテンツを引き出す事ができるよう、外部パートナーの皆様との連携を強化していき、さらに、Yahoo! JAPANの外で活躍されている開発者の皆さんに向けてもYahoo!人物APIを提供する予定です。

さて次回は、人物情報サービスのトレンドについて簡単にご紹介していきます。



Yahoo!デベロッパーネットワークはこちら

(2009/4/8追記)
>>第2回へ

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加