こんにちは、ライフスタイル事業部の建山です。今回、「人物情報」という括りで、Tech Blogの執筆を担当させていただく事になりました。
人物情報サービスのトレンドと、そこで活用されているテキストマイニング技術について簡単にご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
〜予定と内容〜第1回:Yahoo!人物名鑑のご紹介
第2回:人物情報サービスのトレンド
第3回:言語処理、テキストマイニング技術
第4回:Yahoo!人物DBのできるまで
■Yahoo!人物名鑑のご紹介
皆さん、ニュースやテレビを見ていて「誰それ」と思ったとき、どうしていますか?
こういう時、ヤフー検索で人名で検索すると、検索結果に小さなダイレクト検索モジュールが出ます。
それをクリックした先のサービスが先日、「Yahoo!人物名鑑」という形でリニューアルされました。
著名人の「人となりと今」を一発でダイジェスト!
- 約30万人の情報を人名くくりで一気に検索。
- ニュース、公式ブログ、テレビ、チケットなどの最新情報。
- その人名でのさまざまな検索結果を表示。
- 音楽、映画、DVD、書籍など、その人の作品一覧。
- そのひとに関連してそうな人のリストを表示。
さて、もう少し詳しくYahoo!人物名鑑を見ていきましょう。
若槻千夏 - Yahoo!人物名鑑 |
|
関係ありそうな人物名の例: ← たとえば妻夫木聡さんの場合は、映画やテレビドラマでの共演者がピックアップされてます。 どんどんクリックして、タレントサーフィンをお楽しみください。 |
■Yahoo!人物名鑑のこれから
Yahoo!人物名鑑は、Yahoo!が抱える数々のサービスから人物インデックスを集積して約30万人のデータベースを土台として構築されました。また、日々新たに注目を浴びる人物名に関して、新規にIDを付与し、ページを生成していくというプロセスも併せ持っています。
このようにして作られたYahoo!人物DBを土台に、近い将来、Yahoo!人物IDをキーとして、インターネット上のさまざまなコンテンツを引き出す事ができるよう、外部パートナーの皆様との連携を強化していき、さらに、Yahoo! JAPANの外で活躍されている開発者の皆さんに向けてもYahoo!人物APIを提供する予定です。
さて次回は、人物情報サービスのトレンドについて簡単にご紹介していきます。
Yahoo!デベロッパーネットワークはこちら
(2009/4/8追記)>>第2回へ
こちらの記事のご感想を聞かせください。
- 学びがある
- わかりやすい
- 新しい視点
ご感想ありがとうございました