2017年4月18日

プログラミング

JJUG CCC 2017 SPRINGにヤフーのエンジニアが登壇します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、広告レポートシステムのバックエンド開発を担当している塩野です。

JJUG CCC 2017 SPRINGという日本最大のJavaコミュニティ主催1DAYイベントが2017/5/20(土)にベルサール新宿グランドで開催されます。
このイベントに私と、同じく開発を担当している橋本が登壇します。
14:30-15:15の枠で「ヤフーの広告レポートシステムをSpring Cloud Stream化するまで」というタイトルで発表を行います。
http://www.java-users.jp/ccc2017spring/

セッション内容

インターネット広告市場の拡大に伴い、ヤフーの広告レポート作成数は年間約2倍のペースで増え続けています。
処理サーバを増やすことで大量のレポートを作成することはできますが、既存のRDBによるジョブ管理システムでは並列数を上げていくと、RDBが高負荷となり耐えきれなくなるという問題に直面します。
この問題を解決するためにSpring Cloud Streamを導入した経緯を他の課題の変遷も交えてお話します。

ご興味のある方は是非ご来場下さい。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加