ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

色や見た目が似たアイテムを検索! 「FashionNavi」

6月13日、Yahoo!ラボに「FasionNavi」を公開しました。
「FasionNavi」とは、Yahoo!ショッピングのファッションカテゴリ全商品に対して、商品の色や、見た目が似ている商品を検索できるサービス。
ネットショッピングで、好みの服やバッグを選ぶ楽しみがひとつ増えそうです。


この商品画像検索技術はYahoo! JAPAN研究所で開発されたもの。 研究員の岩崎 雅二郎のコメントをご紹介します。


開発にあたって

Yahoo! JAPAN研究所では大規模な類似画像検索の研究を行っていますが、その成果を利用したVisualSeekerをすでにリリースしています。
今回は、この技術を商品検索に利用してみました。商品の中でも特にファッション系は見た目の印象で選択する場合が多いですが、見た目の印象を言葉で表すことは難しく、うまく検索できないことが多々あります。このような場合には画像の特徴により検索する類似画像検索の技術が有効だと考え、Yahoo!ショッピングのファッションのカテゴリに対して商品の特徴で検索ができるFasionNaviを開発しました。また、開発にあたって、検索を意識しないで、ウィンドウショッピングのように見て楽しみながらショッピングができることを目指してみました。


「類似画像検索」の機能紹介

FashionNaviでは大きく二種類の機能を提供しています。


●色検索:色を指定して商品を検索。微妙な色合いを指定できます。


●類似検索:検索結果で表示されている商品に類似する商品を検索。類似検索では色だけでなく形状や模様(質感)といった特徴も利用しています。


Yahoo!ショッピングでそのまま商品を購入することもできます。


中核となる技術はVisualSeekerと同様に高精度かつ高速な類似画像検索技術ですが、FashionNaviではこれに加えてYahoo! JAPAN研究所で開発したオブジェクト抽出の技術も利用しています。オブジェクト抽出の技術によって画像から商品の領域と背景の領域を自動的に分離し、商品の領域から画像の特徴を抽出しています。商品の領域を抽出しているので、高精度に検索することが可能です。


今後の課題や展望

比較的単純な商品画像はよいのですが、複雑な背景をもつ商品画像では精度よく商品の領域を抽出することは困難で、失敗することも多々あります。今後はこの商品領域の抽出の精度を上げることが大きな課題だと思っています。また、現在はファッションのカテゴリだけですが、さらにカテゴリを増やしたいと思っています。


このサービスへのご意見・ご感想を、ぜひこちら(提供終了)より、お寄せください。

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ