2009年5月14日

地図/LatLongLab

「4x3印刷」で悪の秘密結社の本部にあるような巨大地図をつくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LatLongLab 開発担当の iwasawa です。
今回は LatLongLab の1サービスである 4x3印刷 をご紹介させていただきます。

■4x3印刷とは?

こんなの。

「4x3印刷」は「よんさん いんさつ」と読みます。

このサービスは、お好みの場所の地図を自動的に複数の紙に分割印刷し、それをつなぎ合わせることで1枚の巨大な地図を作成するサービスです。
悪の秘密結社の本部にあるような大きな地図をご自宅でお楽しみいただけます。

ちなみに、分割印刷は4x3印刷とプリンタがやってくれますが、地図をつなぎ合わせる作業はユーザー様のお仕事です。。。

■4x3印刷 3時間クッキング♪

最大サイズの地図(10x5)をマジメに作ると
3時間ぐらいかかると思います。。。

ということで巨大地図の作成手順です。

【手順1】
お好みの場所の地図を複数の紙に分割印刷します。
分割は自動的に行われるのでご心配なく。。。

印刷中。。。

【手順2】
のり & はさみ で
地図を貼り合わせる

大きな地図の
できあがり

これであなたも
悪の秘密結社を
運営?
できますね。

さて、ここでちょっとしたウラワザをご紹介いたします。

■緯度経度を指定して巨大地図を共有

緯度経度を指定することにより、
巨大地図を複数のユーザー様で共有することが可能です。

……まぁ、ぶっちゃけ単なる permalink です。

4x3印刷のURLに緯度経度を指定することで、指定した位置の地図を表示することができます。
たとえば、名古屋駅の地図を表示するとして 緯度=35.170590 と 経度=136.881897 を指定するときは以下のURLになります。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/4x3/?s=25000;p=35.170590,136.881897

pというパラメータに測地系WGS84の緯度と経度を指定できます。

ちなみにsというパラメータには縮尺を指定することができます。
縮尺のパラメータについてご興味のある方は、4x3印刷のHTMLとJavaScriptの中を探ってみてください。

Enjoy Map Cooking!

LatLongLab
4x3印刷

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加