2014年2月14日

iOS

iOS_LTという勉強会をはじめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
画像1

ヤフーでiOSエンジニアをやっています平松(@himara2)です。


去年の11月より社内で「iOS_LT」という勉強会を始めました。
その名の通りiOSについてLightning Talkする会で、毎回7人が5分程度のtipsを、1人がライブコーディングを披露しています。

隔週の頻度でこれまで5回開催され、とても楽しいと好評です。
今日はそんなiOS_LTの雰囲気を知ってもらうべく、一部ではありますが資料を公開致します!


iOS_LT の発表資料を公開します!

社内情報が含まれてるものも多く一部の公開となりますが、雰囲気を感じていただければ幸いです!

1.iOSで笑顔を認識する

iOS 7から追加されたセンサーで笑顔を検知するLTです。

2. タグクラウド型UICollectionViewLayout

タグクラウド風のかっこいいレイアウトを考えたけどボツになったので誰か使って、というLTです。



3.Objective-C で学ぶ英文法(2)

Objective-Cでたまに見られる残念な英語をクイズ形式で知れるLTです。

4.テストを書きたいあなたが意識すべきただ一つのこと

「テストを書く前にまずここに注意しよう」というチェックポイントを学ぶLTです。


5. AppSwitcher でアプリをユーザーファーストに

iOS 7からの機能「AppSwitcher」をハックして色々と情報を表示したいというLTです。

6. AppStoreで☆5を取り続けるためのグロースハック

AppStoreで★5レビューを獲得し続けるアプリ「CunPic」で実際に行われたグロースハックを紹介するLTです。


7.下位互換コード隠蔽のストイシズム

iOS 7から追加されたメソッドをiOS 6以前で呼んでも落ちなくする魔法の紹介です。


8. iOS 7からのCustom Transition

iOS 7から追加されたUIViewのカスタムアニメーションの紹介です。




9. 位置情報のシミュレートと偽造チェックイン

あたかも自分がパリにいるように見せかけられるLTです。



以上、9スライドとなります。

社外向けのiOS_LTやります!

iOS_LT好評につき、社外にも展開していくことにしました。

2/25(火)にクラスメソッド株式会社さんと合同でiOS_LTを行います。
業界初の対決形式で、ビアバッシュ形式で開催しますのでぜひご参加ください!

まとめ

iOS_LTは「ふらっと気軽に立ち寄れる」がコンセプトのゆるい勉強会です。
今のところ社内限定の勉強会ですが、今後は社外の方も参加頂けるように整えますのでその時はぜひ遊びに来てください!


以上、ヤフーの社内勉強会「iOS_LT」の紹介でした!

画像2

文章:CMOアプリ開発室 / 平松 亮介 (@himara2

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加