2009年4月 8日

イベント

Web2.0 中の人ナイト レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、入社2年目エンジニアの須山温人です。
今回は、3月29日に開催された、「Web2.0中の人ナイト」についてレポートさせていただきます。


このイベントはWeb企業の若手エンジニアが集まり、世の中に業界の面白さをアピールしつつ、業界内の他社とのネットワークも広げてしまおうというものです。
「ヤフー」「mixi」「楽天」「GREE」「ニフティ」「ライブドア」「クックパッド」の7社から10名の社員が出演し、Webサービスを作っている中の人(社員)の目線から熱いトークが繰り広げられました。詳しいWeb技術の紹介ではなく、会社の雰囲気、働き方、ライフスタイルなどの紹介が中心でしたが、エンジニアならではの話題が多く、とても盛り上がりました!



2009年3月29日(日) 18:00〜

ヤフーからは、吉田一星、里洋平、朴重鎬、が出演。若手社員も20名近く参加し、他社エンジニア、参加者の方々と交流させていただきました。


会場はこちらの「お台場・東京カルチャーカルチャー」

ライブハウスのような雰囲気のよい会場で、お酒を飲み、料理を食べながらプレゼンを聞くというスタイルでした。


当日のプログラムは以下の通りです。

  • 各社ショートプレゼン
  • パネルディスカッション×2
  • Q&Aコーナー
  • 交流会

■各社ショートプレゼン

ヤフーからは入社2年目エンジニアの吉田が出演しました。

仕事内容の、地図検索、分散処理などについて簡単に紹介、
個人で開発したiPhoneアプリの「翻訳ルーペ」「カメハメハ」「スカウター」の動画も流しました。


一番目立っていたのは、OneDayFree制度を利用して、オンラインコーヒーメーカー萌香(もか)を開発した、ミクシィの井上さんだと思います。

ハードとソフトの融合に強く、プレゼンもテンポよく、とても面白いものでした。


ヤフーにもHackDayという、3日間でサービスを作りプレゼンするイベントが半年ごとに開催されますが、通常業務とは関係のない開発などをする時間を与えられている会社が多々ありました。


■パネルディスカッション
パネルディスカッションの第2ラウンドでは、ヤフーの里が出演しました。

お酒がほどよくまわり、率直な意見が交わされました。


■最後に全員で、参加者からのQ&Aに答えました


【出演】吉田一星(ヤフー株式会社)、里洋平(ヤフー株式会社)、朴重鎬(ヤフー株式会社)、井上恭輔(株式会社ミクシィ)、天谷啓介 (株式会社ミクシィ) 、根岸義輝(クックパッド株式会社)、岩淵志学(楽天株式会社)、佐孝太郎(株式会社ライブドア)、森藤大地(ニフティ株式会社)、阿部裕介(グリー株式会社)、齊藤秀治(グリー株式会社)
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャープロデューサー/東京IT新聞記者)


交流会では、参加者同士、出演者の方々とも名刺交換などが積極的に行われました。
参加者の中には「DeNA」「アドウェイズ」などの企業さんもいらっしゃいました。


今回のイベントでは、「こういう人があのWebサービスを作っているんだ!」など、各社の雰囲気がダイレクトに伝わり、まだまだ熱いWeb業界を感じることができました。 比較的新しく、小さな会社の多いWeb業界では、会社同士の垣根が低く、業界全体を盛り上げていこうという想いが強いため、このような面白いイベントが開催できるのだと思います。
この業界で働けることはとても刺激的で、幸せなことだと実感させてくれるイベントでした。


2回目以降の開催も企画中です。ご期待ください!

Yahoo!検索 スタッフブログでも記事になっております。併せてご覧ください。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加