2016年4月15日

イベント

SCRIPTY#5 〜フロントエンド紳士・淑女のための勉強会〜 #scripty05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
scriptyロゴ

先日、定期的に開催しているフロントエンド技術に関する勉強会、SCRIPTYをヤフーで開催しました。
http://scripty.connpass.com/event/27752/

本勉強会で発表されたセッションのスライドを発表者のコメントとともに公開いたします! 

発表セッションまとめ

1.Cocos2d-JSでブラウザ向けゲームを作った&iPhone Safari苦労話

加藤 隆一郎

発表者:加藤 隆一郎

Cocos2d-jsとCocos Studioでブラウザゲーム作った際に得た知見とiPhone Safariで遭遇した問題の対処法を発表しました。

発表スライド

スライドの掲載はありません。


2.アクセシブルなモーダルダイアログの作り方

福本 翔

発表者:福本 翔

HTML5とWAI-ARIA1.0を用いて、モーダルダイアログをアクセシブルにするためになにをするのか、どう実装するのかを発表しました。

発表スライド


3.Reactでユニットテスト

森本 恭平

発表者:森本 恭平

デザイナーやユニットテスト未経験者向けにJavaScriptのユニットテストの書き方を紹介しました。

発表スライド

4.ぼくらのCONST戦争

西畑 一馬

発表者:西畑 一馬

ES2015で新たに定数(const)が追加されましたが、定数名を大文字として利用す る層と小文字で利用する層があります。

どちらの使い方が優勢なのかセッション内のアンケートで白黒つけようと思いま したが、ほぼ半数で決着は付きませんでした。

まだまだ戦いは続くようです。

発表スライド


5.Agressive Web Site Optimization 2016Q1

写真の掲載はありません。

発表者:Jxck

発表スライド:スライド

当日の様子

当日は年度末でお忙しい中、約70名の方にご来場いただきました。
得られた知見を業務などに生かしていただけると、幸いです。

ご登壇いただいた方、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

お知らせ

SCRIPTYを運営している部署では、JavaScriptが大好きなエンジニア・デザイナーを大募集中です! 
興味がある方はWantedlyからご応募ください。
https://www.wantedly.com/projects/25027

takogawa815
SCRIPTY運営 / 小川 健史(@takogawa815

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンケートにご協力ください