こんにちは。
マーケティングソリューションカンパニー開発本部の中山です。
今日は10月からYahoo! JAPANグループにジョインしたシナジーマーケティングの研究発表イベント「オープンラボ」について紹介します。
オープンラボとは?
オープンラボは、消費者行動予測の実現に向けて日々活動するシナジーマーケティングR&Dが、マーケティング・コミュニケーションに関する研究成果を広く社会に発表する場で、今年で3回目の開催です。対象は、企業のマーケティング部など顧客コミュニケーションを担う担当者様や、技術を社会に還元したいと考えている研究者・学生の方で、去年は東京・大阪の2会場で、200名以上の方が来場するほどの盛況ぶりだったようです。
知識の集合体「社会知ネットワーク」
研究発表の中で、このブログをご覧の皆さんが興味を持たれるのではないかと思うのが、「社会知ネットワーク」です。
「社会知ネットワーク」は、シナジーマーケティングが独自に研究しているもので、ヒトの価値観を核として、情緒ベネフィット、メディア、検索ワードなどの購買心理や行動特徴の推論を可能にします。
詳細を語りだすと長くなってしまうので、ご興味のあるかたはぜひ足を運んでみてください。
当日はヤフーからも何名か参加させてもらって、シナジーマーケティングR&Dの皆さんや来場者の方々と、今後のマーケティングについて意見交換ができればと考えています。
Synergy Marketing オープンラボ2014
【東京】11月15日(土)14:00~18:30 @産総研 臨海副都心センター別館
【大阪】11月21日(金)14:00~18:30 @グランフロント大阪
プレゼンテーション(一部抜粋)
○社会知ネットワークver1.0リリース
○ニューロを使った新たなマーケティングへ
○あなたのことばで成長する会話システム~コミュニケーションロボット誕生~
詳細はこちら
http://lab.synergy-marketing.co.jp/openlab2014/
こちらの記事のご感想を聞かせください。
- 学びがある
- わかりやすい
- 新しい視点
ご感想ありがとうございました