2019年3月26日

イベント

第1回ヤフー名古屋TechMeetupが開催されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ヤフーの名古屋オフィスで働いている河原崎です。

2019年3月11日(月)にヤフーの名古屋オフィスで第1回ヤフー名古屋TechMeetupが開催されました。このイベントはconnpassに公開されてから一晩で40名の募集枠が埋まり、最大時で71名の申し込みがあったイベントとなりました。名古屋という地域での勉強会に対する注目度の高さが伺えるのかなと思います。本記事では、ヤフー名古屋TechMeetupではどんな発表がされたのかを簡単に紹介できればと思います。

ヤフー名古屋TechMeetupとは

ヤフー名古屋TechMeetupとは?

ヤフー名古屋TechMeetupは、名古屋で開催されるクリエイター向けの勉強会で、東京や大阪に行かなくても技術的な話ができる場、アウトプット/インプットができる場、さまざまなクリエイターと交流できる場として開催することを目的としています。

ヤフーの名古屋オフィスがJRセントラルタワーズへ移転してから社外のクリエイターを招いた初めてのイベントとなりました。今後定期的に名古屋で勉強をやっていくぞという意思表明も兼ねた第1回はヤフーの自己紹介というテーマで、ヤフーのクリエイターマインドやサービスを支える技術について紹介を行いました。各セッションや懇親会を通じてヤフーのクリエイターについて知ってほしい、名古屋オフィスにはどんな人たちが働いているのかを知ってほしいという意図で開催されました。

当日の様子は、@ydnjpのモーメント にまとめてあるのでそちらをご覧ください。

各セッションの様子

クリエイターの才能と情熱を解き放つ! そのためにヤフーが名古屋でやりたいこと。

名古屋盛り上げていきましょう
Developer Relations アドボケートの山本から「クリエイターの才能と情熱を解き放つ! そのためにヤフーが名古屋でやりたいこと。」のセッションからヤフー名古屋TechMeetupが始まりました。ヤフーのクリエイターマインドの紹介や山本が自身のコミュニティー活動を通じた経験を話され、勉強会コミュニティを通じて名古屋を盛り上げましょう! と締め括られました。

画像認識技術のローカルサービスへの適用

西岡さん
名古屋オフィスで働くエンジニアの西岡から「画像認識技術のローカルサービスへの適用」についてのセッションがありました。ドラレコ情報をAIで解析し、道路沿いの視覚情報をテキスト化する実証実験の取り組みとその成果を発表しました。

東名阪をまたいだLeSS HugeにおいてScrum Masterとして実践したこと

田中さん
名古屋オフィスで働くエンジニアの田中より「東名阪をまたいだLeSS HugeにおいてScrum Masterとして実践したこと」についてのセッションがありました。Yahoo! MAPやYahoo!カーナビで取り入れられていた開発手法の話がされました。Less Hugeで良かった点や改善点について話がされました。

現場のインフラエンジニアから見たヤフー

上田さん
名古屋オフィスで働くエンジニアの上田より「現場のインフラエンジニアから見たヤフー」というタイトルでヤフーのインフラ規模について紹介がありました。自社で大規模インフラを運営していることや、その利点について話がされました。

キャラクターを使ったユーザーコミュニケーション 〜けんさくとえんじんの秘密〜

武井さん
紀尾井町オフィスで働くデザイナーの武井より「キャラクターを使ったユーザーコミュニケーション 〜けんさくとえんじんの秘密〜」というタイトルでヤフーのキャラクターであるけんさくとえんじんの紹介がありました。キャラクターを使うと無機質なコミュニケーションにも温かみが出るという話しがされました。

懇親会

懇親会の料理
セッションが終わると懇親会が開催されました。料理には今回のTechMeetup特製の旗が刺してあり、彩り豊かになっていました。
懇親会の様子
イベント参加者、セッション登壇者、ヤフースタッフが入り混じり、さまざまな話がされました。お互いにコミュニケーションをとり、次回はこんな話しが聞きたいやこういうイベントを一緒にやりたいですといった声を聞くことができました。懇親会中には、ヤフー社員による3分間のLTが3本あり、こういう人も名古屋オフィスにいるよということを参加した人たちに知ってもらえたのではないかと思います。

終わりに

集合写真
第1回ヤフー名古屋TechMeetupは大盛況のうちに終了しました。参加したくても参加できなかった方にも雰囲気が伝われば良いなと思い、本記事を執筆しました。少しでも伝われば良いなと思います。今後もヤフーの名古屋オフィスでは勉強会を定期的に行っていく予定なので こちらのconnpassページのメンバーとなり、最新情報を入手し、ぜひ参加していただければと思います!

Photo Credit:名古屋公式カメラ隊(井上、沢田)

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加