ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

ヤフー福岡 Tech Meetup #3 開催レポート

こんにちは。Developer Relations 栗秋です。

ヤフーは、東京、名古屋、大阪、福岡に開発拠点があります。それぞれの地域で、エンジニア・デザイナーの方々と意見交換をしながら、交流をしていきたいと思っています。

先日、福岡で3回目のTech Meetupを開催しましたので、主に写真でレポートします。なお、本イベントは企画から本番まで、福岡の開発拠点である天神オフィスのメンバーが中心となって運営しています。

MCから開会のあいさつ。

続いて、「拡張性あるデザインシステム構築から挑む、GYAO!のウェブリニューアル」と題して、浜田よりお話しさせていただきました。

本セッションは、今年1月に開催した Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019 (YJTC19)でのセッションがベースになります。1月分はログミーTechにて公開されていますので、こちらもあわせてご覧ください。

このあとは天神オフィスのエンジニアの登壇となりました。片本から「最近のヤフオク!におけるAbuser対策」と題して、お話しさせていただきました。

田平からは「Node.jsで開発したYahoo!ニュースのBFF(Backends for Frontends) パフォーマンスチューニング事例の紹介」と題してお話しさせていただきました。この内容は3月12日に開催されたNode学園 33時限目の再演でした。

懇親会の準備の間、「コンポーネントの分割に関する考察」と題して穴井からお話しさせていただきました。

多くの方にお越しいただき、懇親会も盛り上がりました。ありがとうございました。

今後も福岡で交流の機会を作っていきたいと思います。次回もConnpassでご案内する予定ですので、参加したいという方はConnpassページから「メンバーになる」ボタンを押してお待ちください。

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ