2019年3月29日

イベント

ヤフー福岡 Tech Meetup #3 開催レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Developer Relations 栗秋です。

ヤフーは、東京、名古屋、大阪、福岡に開発拠点があります。それぞれの地域で、エンジニア・デザイナーの方々と意見交換をしながら、交流をしていきたいと思っています。

先日、福岡で3回目のTech Meetupを開催しましたので、主に写真でレポートします。なお、本イベントは企画から本番まで、福岡の開発拠点である天神オフィスのメンバーが中心となって運営しています。

MCから開会のあいさつ。

続いて、「拡張性あるデザインシステム構築から挑む、GYAO!のウェブリニューアル」と題して、浜田よりお話しさせていただきました。

本セッションは、今年1月に開催した Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019 (YJTC19)でのセッションがベースになります。1月分はログミーTechにて公開されていますので、こちらもあわせてご覧ください。

このあとは天神オフィスのエンジニアの登壇となりました。片本から「最近のヤフオク!におけるAbuser対策」と題して、お話しさせていただきました。

田平からは「Node.jsで開発したYahoo!ニュースのBFF(Backends for Frontends) パフォーマンスチューニング事例の紹介」と題してお話しさせていただきました。この内容は3月12日に開催されたNode学園 33時限目の再演でした。

懇親会の準備の間、「コンポーネントの分割に関する考察」と題して穴井からお話しさせていただきました。

多くの方にお越しいただき、懇親会も盛り上がりました。ありがとうございました。

今後も福岡で交流の機会を作っていきたいと思います。次回もConnpassでご案内する予定ですので、参加したいという方はConnpassページから「メンバーになる」ボタンを押してお待ちください。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加