ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

『Yahoo!ショッピングデベロッパーミーティング2014』を開催しました!

こんにちは、Yahoo!ショッピング担当の合六です。 当日は暴風雨の中にも関わらず、 ご遠方からもたくさんのデベロッパーの皆様にご来場いただきました! ありがとうございました!

一部動画配信もさせていただきましたが、当日の様子をお伝えします~! なお、見逃してしまった! 参加できなかった! という方には後日 デベロッパーミーティングサイト上に掲載させていただきますので ぜひご覧ください!

画像1

■Keynote
『eコマース革命の狙いと今後の展望』
画像2

弊社執行役員ショッピングカンパニー長の小澤より、eコマース革命の今後についてご説明させていただきました。

『今明かされる! Yahoo!ショッピングオープン化戦略の全貌』
画像3

ショッピングカンパニープロダクション本部長兼テクニカルディレクターの平田より、オープン化の戦略についてご説明させていただきました。 皆様が一緒にビジネスをしたい! と思っていただけたら、幸いでございます!!

『システム連携を加速させる、ショッピングAPI のご紹介』
画像4

ショッピングカンパニーの中久喜よりショッピングAPIの内容と特徴をご紹介~! 自己紹介からはじまるゆる~い感じからお話させていただきました~ オープン化ということで、本人も当日はふんどしを着用していたとのこと(笑) 笑っていただけた方ありがとうございます!!(笑)

このあと、みなさまには会場を移動していただき、2つセミナーを開催致しました!

『ヤフオク!のAPI戦略』
画像5

ヤフオクにもたくさんのAPIがあります。そのご紹介と今後について、ヤフオク!カンパニーの一条よりご説明させていただきました。 ヤフオクのAPIもぜひご利用ください!

『らくらく実装! らくらくスタート! 自社ECでも使える決済サービス』
画像6

簡単に導入できる決済サービス「FastPay」について、セントラルサービスカンパニーの藤門よりご説明させていただきました。

『【徹底討論】ec業界のキープレイヤーに聞く!「eコマース革命」でビジネスを成功させる秘訣(ひけつ)』
画像7

eコマース業界のキープレイヤー3社をお迎えし、「デベロッパー」様へeコマース市場でビジネスを成功させるには! というテーマで徹底討論していただきました。

<登壇者>
・株式会社スタートトゥデイ 澤田宏太郎様
・株式会社paperboy&co.  安宅啓様
・Hamee株式会社     鈴木淳也様
・ヤフー株式会社      保苅 真一

<司会>
・ヤフー株式会社      佐藤弘一


みなさん、本音でいろいろ語っていただき、われわれも参考になることばかりでした。 この中で話のあった開発者不足については、深刻だな、と思いました。

■懇親会
画像8 画像9

ヤフーのスタッフはもとより、デベロッパー様、パートナー様同士で和気あいあいとお話しされてました。 私も多くの方とご挨拶させていただき、お話しさせてもらいました。 今後もよろしくお願いします!

■最後に
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 これを機に、デベロッパー様、パートナー様との連携を深めさせていただき、ビジネス拡大に少しでも貢献できたら、と思います。 一緒にECを盛り上げていきましょう! なにとぞよろしくお願いいたします。

※「copyright@Yahoo! JAPAN公式カメラ隊」

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ