こんにちは!
モバイルアプリエンジニアの宮本(@zombiyamo)と社内プラットフォーム開発の齋藤(@lamlam4r)です。
ヤフーでは、技術者向けカンファレンスのメインセッション(Keynote)を同時通訳付きでライブビューイングするイベントを開催しています。
最近開催したWWDCのライブビューイングの事例をふまえながら、ヤフーの取り組みを紹介します。
WWDC Extended とは
WWDC Extended は、Appleが行っている技術者向けカンファレンスWWDCのメインセッション(Keynote)を同時通訳付きでライブビューイングするイベントです。
オープンコラボレーションスペースLODGEなどで開催しています。海外カンファレンスとの時差関係で深夜から早朝に及ぶイベントにもかかわらず、学生の方からエンジニア、デザイナーまでとさまざまな方に参加いただいてます。毎回約100名も集まっていただけるほど大盛況のイベントです。
▼会場のみなさんKeynoteを集中して聞いていました
ヤフーは、なぜこのようなイベントを開催しているのか?
WWDCの抽選に外れてしまい現地参加できなかったエンジニアや、英語が得意ではないエンジニアもいると思います。
そういったみなさんにも最新の情報を得る機会を提供したい、また他社のエンジニアと議論する場所を提供したいという思いから、このようなイベントを主催しています。
深夜のイベントにもかかわらず多くのエンジニアが集まることからわかるように、技術知識の共有の場は価値があります。技術用語を扱える同時通訳の手配は大変ですが、コストをかけてでもやっているのは、このような場をヤフーが提供することで、エンジニアのみなさんのスキルアップのお手伝いができればと考えているからです。
WWDC Extended Tokyo 2019
LT
Keynoteが始まるまでの間、Tipsから発表の予測まで、さまざまな内容のLT会を行いました!
その中からヤフー社員の発表内容についてご紹介します。
「WWDC 2018 振り返り」ヤフー株式会社 齋藤直人
Keynoteのライブストリーミングの準備として、昨年度の WWDC の発表を振り返りました。
2018年のWWDCの概要と昨年発表があったiOS 12、Apple Watch、macOS mojaveの機能をについてお話しました。
「【今から使える】チームメンバーの反応がよかったtips集」ヤフー株式会社 大西智也
@Tomoya_Onishi, github, web
iOSアプリ開発時に役立つデバッグ手法や、アニメーションをなめらかに表示する方法などのTipsを紹介しました。
つまずきがちなポイントとその対処法を紹介すると、会場のみなさんも経験があるようで、大きくうなずかれていました。
ヤフー社員の他にも2名の方にご登壇いただきました。下記のようにAppleに関連した発表をしていただきました。ご登壇ありがとうございました。
Keynote ライブビューイング
先ほどもお伝えした通り、ヤフーが開催するライブビューイングイベントでは同時通訳を実施しています。
他のライブビューイングイベントではなかなか見かけないですが、同時通訳にすることで発表内容を理解することに集中できると考えています。
1人でKeynoteを見るのと違って、他の参加者の方とKeynoteの感想をシェアしたり、一緒に盛り上がれることもライブビューイングの魅力です。私も参加者のみなさんと一緒に盛り上がれて楽しかったです!
今回のイベントでも、中継が始まると会場のみなさん集中して聞きつつも、ときには歓声が聞こえたりしました。SwiftUIの発表がされたときにはライブビューイング会場にもかかわらず拍手がおきていました!
今回のKeynoteでは主に以下の内容が発表されました。
- iOS 13 : ダークモードの追加や動作の高速化
- macOS Catalina:スクリーンタイム、iPadをサブディスプレイにできる機能などの追加
- iPadOS:iOSから分離して、より大画面を生かせるようになった
- Mac Pro:拡張性の高くなった Mac Pro
- SwiftUI:SwiftフレンドリーなUIコンポーネント
クイズ大会
お楽しみ企画としてクイズ大会を行いました!
Appleに詳しい猛者揃いのみなさんに楽しんでいただくために、気合を入れてクイズを作成しました。
例えばこんな問題が出題されました。
答えわかりましたか? 答えは「グー」のサーバルです。
会場のみなさんにグー、チョキ、パーで手を上げて答えていただきました。同じテーブル同士で相談したり牽制したりと楽しい雰囲気でした。かなりの難問ぞろいでしたが全問正解の方もいらっしゃり、拍手が湧いたり、とても盛り上がっていました!
おわりに
WWDC Extended Tokyo 2019 の内容を紹介しました。
Appleの最新情報を学ぶ場かつ、集まった参加者同士で感想や新機能をどのように利用していくかなどをアウトプットしあう場となりました。
私は今回Extended初参加でしたが、こんな豪華なWWDCイベントは他にないと思います!
現地で参加している社員から送られてきたビデオレターを見て現地に行きたい...! という気持ちになりましたが(笑)来年も開催したいと思えるイベントでした!
ヤフーから現地サンノゼでWWDCへ参加したエンジニアの報告会を 2019年7月5日(金)に開催予定です。WWDCで発表された内容をまとめて知ることができる機会となっていますので、ぜひご参加ください。
WWDC19 報告会 at Yahoo! JAPAN - connpass
大阪では下記イベントでヤフーのエンジニアによる報告会も開催されました。
【増枠】Mix Leap Study #45 - Google I/O、WWDCまとめて報告会!
このようなライブビューイングのイベントを今後も開催していきたいと思います。
connpassにてアナウンスしておりますので、お気軽におこしください。
こちらの記事のご感想を聞かせください。
- 学びがある
- わかりやすい
- 新しい視点
ご感想ありがとうございました