Yahoo! JAPAN Tech Blog

2016年8月19日

イベント

社内ISUCONを開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。CTO室の柄澤です。SWATというチームで社内の開発協力・支援を行っています。

今回、有志で社内ISUCONを開催しましたのでその事例を紹介したいと思います。

isucon

 各チームのスコア遷移

続きを読む

2016年8月17日

アジャイル

DevOps Summit 2016への登壇と、Yahoo! JAPANでのDevOpsの取り組みについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CALMSTaipei

みなさんこんにちは。伊藤 宏幸(@hageyahhoo)と申します。アジャイルコーチおよび自動化コーチとして、プロダクト開発チームによるテスト自動化やCIなどの自発的な実現を指導・支援しています。また、Scrum Alliance公認の認定スクラムプロフェッショナル(CSP)でもあります。

去る2016年7月6日に、台湾で開催されました「DevOps Summit 2016」というカンファレンスに、キーノートスピーカーとしてオファーを受けて登壇してきました。

海外のカンファレンスに登壇するということ自体、非常に刺激的な経験です。その上、オファーを受けてのキーノートスピーチでしたので、光栄な気持ちと同時に身の引き締まる責任感も経験することができました。

今回は、そのような貴重な経験の中でも、特に次の3点についてお伝えしたいと思います。

  • キーノートスピーチのオファーを受けた経緯
  • カンファレンスに参加してみて私なりに肌で学んだ、台湾のDevOps事情
  • キーノートスピーチでお話した、Yahoo! JAPANでのDevOpsの取り組み

続きを読む

2016年8月 9日

基盤技術

Terraformを使ってOpenStack VMにKubernetesクラスタをデプロイする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。データセンターのサーバを管理しています宮本です。
今回は、先日のOpenStackとKubernetesを利用したマルチプラットフォームへのCI環境で紹介されたCI環境を構築する上で「土台」となるKubernetesの導入方法について紹介したいと思います。
そのためここでは、Kubernetesのデプロイを汎用的な技術として、Kubernetes構築の基本を把握できるよう体系立ててお話していきます。
これを踏まえて、本エントリーで学ぶ内容は以下の通りです。

  • Kubernetesクラスタの構成と動作
  • Packerを使ったVMイメージ作成
  • Terraformの概要と機能
  • Kubernetesデプロイの様子


またこれらを以下の流れでお話していきます。



続きを読む