2011年2月 7日

Yahoo! Open Local Platform

Yahoo!地図 SDK for iPhone & Androidを公開しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、R&D統括本部 プラットフォーム開発本部の入山です。

iPhoneアプリ、およびAndroidアプリを開発されている皆さま、ビッグニュースです!

本日、YJDNにて、Yahoo!地図 SDK for iPhone、並びに、Yahoo!地図 SDK for Android(以下、合わせてYahoo!地図 SDK)を公開しました。

Yahoo!地図 SDKは、iPhoneではMapKitフレームワーク、Androidではcom.google.android.maps ライブラリに基本準拠した仕様となっておりますので、これから地図を使って開発したい方はもちろん、今まで地図を使って開発されていた方にも大変使用しやすくなっております。

ということで、今回はYahoo!地図 SDKについてご紹介させてください。

Yahoo!地図 SDKって何?

Yahoo!地図 SDKは、iOSおよびAndroid OS向けの地図アプリケーション開発キットです。

現在、Yahoo! JAPANより、iPhoneとAndroid用のYahoo!地図アプリがそれぞれ提供されておりますが、これらのアプリは、Yahoo!地図 SDKを活用して開発されております。

動作環境は以下となります。(2011年2月7日現在)

  • iPhone
    - iPhone OS 3.1.3以上
    - iOS SDK 4.2以上
    ※ ちなみに、iPadでも... ぜひお試しください!
  • Android
    - Android 2.1 以上

Yahoo!地図 SDKって何ができるの?

正直、地図なら標準のものを使うので、特に必要ないかも、、という皆さま。

ちょっとお待ちください!

Yahoo!地図 SDKでは、標準的な地図機能はもちろん、他にはない独自機能が提供されております。

  • 主な特徴
    - Yahoo!地図と同じ地図データを利用可能
    - 地下街地図の表示
    - 地図上のビル名や店舗名などの文字を直接タッチ可能な注記タッチ機能
    - 地図スタイルの選択、注記情報のオンオフによる地図表示カスタマイズ

ユーザーの皆さまから好評いただいている、Yahoo!地図の見やすくてきれいな地図データをそのまま利用できるという利点に加え、地図上の文字情報(以下、注記)をタッチして特定のアクションを実装する注記タッチ機能や、通常とは違うデザインの地図を表示できる地図スタイル選択など、Yahoo!地図 SDKならではの機能を活用いただけます。

Yahoo!地図 SDKって何が違うの?

では具体的に、Yahoo!地図 SDKの特徴である、

  • 注記タッチ
  • 地図表示カスタマイズ

の2つの機能について、紹介させていただきます。

だれでも「yubichiz」が簡単につくれちゃう!?

Yahoo!ラボから公開されているiPad・iPhone向け地図サービスのyubichizをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

yubichizでは、地図上に表示されているビル名や店舗名といった注記をタッチして、詳細情報を直接入手することが可能でした。

Yahoo!地図 SDKを活用することで、まさにこの注記タッチ機能をiPhoneおよびAndroid端末向けアプリにて実現することが可能になります。

上記のサンプルアプリでは、地図上の「渋谷東急イン」という注記をタッチすると、

注記のテキスト情報を取得し、そのテキストを表示しています。

もちろん、「渋谷」という駅名をタッチすると、

「渋谷駅」と表示します。

注記タッチを利用すれば、地図からさまざまな情報を直接表示・入手できる直感的なローカル検索サービスなども実現できます。使い方はあなた次第。可能性は無限大です。

これからの地図は、画面イメージや目的に合わせて、表示スタイルをカスタマイズしましょう

どんなにすてきなUIを作成しても、地図のせいでデザインの統一感が損なわれる、と感じたことはありませんか。はたまた、特定の目的のために地図を使いたいのに、通常の地図は無駄な情報が表示されていてごちゃごちゃする、と感じたことは?

Yahoo!地図 SDKでは、アプリのデザインや目的に応じて地図を選択いただけます。

選べる地図のデザインは全部で22種類!

さらに、地図上の住所表記や施設表示、道路・鉄道、各都道府県の境界線などの表示・非表示を選択して、地図に表示する情報をカスタマイズすることが可能です。

詳細は、こちらの「スタイル(style)パラメータに指定可能な属性一覧」をご確認いただくとして、こちらでは、代表的なスタイルをいくつかご紹介したいと思います。

文字を大きく強調したい - bold

アイコンが見やすいイラスト風地図が使いたい - simple

かわいい地図があってもいいじゃない - pink

鉄道大好き! - railway

夜にみたい地図 - midnight

コンビ二エンスストアを目立たせた地図 - standard (customized)

まとめ - まだ見ぬすてきなアプリに思いをはせて...

ざっと駆け足でYahoo!地図 SDKを紹介してきましたが、いかがでしょうか。

Yahoo!地図 SDKを使ってみたい! と思った方は、以下のページからダウンロードいただき、どんどんご活用ください。ぜひ、一度お試しいただけますと幸いです。

Yahoo!地図 SDK for iPhone
Yahoo!地図 SDK for Android

Yahoo!地図 SDKが、iPhoneアプリ、およびAndroidアプリを開発されている皆さまのお役に立ち、一つでも多くのすてきなアプリの誕生に貢献できれば幸いです。

今後とも、Yahoo!地図 SDKをよろしくお願いします。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加