2011年4月27日

Yahoo! Open Local Platform

Yahoo! Open Local Platformで計画停電グループが検索できるようになりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、2次元の嫁をこよなく愛する新卒2年目の新米エンジニア、R&Dプラットフォーム検索開発部 検索エンジン開発 担当の森下です。

Yahoo!デベロッパーネットワークにて、Yahoo! Open Local Platform(略称:YOLP)ジオコーダAPIで計画停電グループを取得できるようになりましたので、ご紹介させていただきます。

ジオコーダAPIに対象地域の住所、または緯度経度を指定することで、停電グループ名、電力会社、最終更新日時を新たに取得することができるようになりました。

リクエストの例

リクエストパラメータの説明はこちらです。

住所から検索する例

アプリケーションIDと住所文字列を指定してください。

たとえば、ユーザーから住所を入力してもらい、その検索結果を表示するといった使い方ができると思います。

http://geo.search.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/geoCoder?&query=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E5%B8%82&detail=full&appid=<あなたのアプリケーションID>

緯度・経度から検索する例

アプリケーションIDと世界測地系の緯度経度を指定してください。

たとえば、携帯電話の位置情報の測位機能を使って測定した場所のグループ番号を調べるといった使い方ができると思います。

http://geo.search.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/geoCoder?lat=38.24476110&lon=140.35843690&dist=3&detail=full&sort=dist&appid=<あなたのアプリケーションID>

※ こちらのリバースジオコーディングはポリゴン処理を行っていないため、その地域の住所のエリアの形状によっては、並び順が前後する可能性がありますが、ほとんどのケースで問題なく動作します。

※ もし、住所のエリアの形状も考慮して住所を取得したい場合、リバースジオコーダをお使いいただければ幸いです。

レスポンスの例

APIから取得できる停電グループの項目は以下となります。

レスポンスフィールドの説明はこちらです。

3,7
東北電力
2011-03-15 18:50:00

おわりに

夏場に向けた計画停電に備えて、所属する停電グループを早い段階で知っておくことで、停電時の準備を余裕をもって行えます。

ぜひ、デベロッパーの皆さまのマッシュアップによって、計画停電情報の周知に役立てていただけたらと思います。

デベロッパーネットワークはこちら
APIのご利用にはアプリケーションID が必要です。登録はこちら

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加