2011年3月29日

サービス

震災関連情報として「電力使用状況API」を公開しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Yahoo!デベロッパーネットワークの鎌田篤慎と申します。

東北地方太平洋沖地震のあと、Yahoo! JAPANはインターネットの力で 被災地域の支援や最新情報の提供を社をあげて実施しております。

現在、弊社のトップページにてお知らせしています「東京電力の電力使用状況」や

効果的な節電と計画停電情報を提供する「節電情報」ページもその一つです。

この活動の一環として、これらのページにて表示している電力使用状況グラフの数値を 「電力使用状況API」としてYahoo!デベロッパーネットワークで公開いたしました。 このWeb APIは東京電力が供給する電力の最大供給量と直近の使用量を取得できます。

電気の供給能力が不足し、大規模停電を未然に防ぐため計画停電など実施されておりますが、 日頃の節電に役立つ皆さんのマッシュアップに期待しています。

また、Yahoo!デベロッパーネットワークは先日に開催されました 「Hack for Japan」を支援しています。公開しました「電力使用状況API」も 同プロジェクトで利用可能なものとして提供いたします。

インターネットの力で皆さんと力を合わせ、いま困難な状況におかれている日本を より良い方向に導けていけたらと思います。ぜひ、ご活用ください!

Yahoo!デベロッパーネットワークは こちら
APIのご利用にはアプリケーションID が必要です。登録はこちら

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加