2013年1月28日

OpenID/OAuth

Yahoo! JAPANで「Identity Conference 15」を開催します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年2月1日(金)、Yahoo! JAPANにて「Identity Conference 15」を開催いたしますのでお知らせいたします。

Identity Conferenceは通称「idcon」と呼ばれ、Digital Identityについて情熱を注ぐ人たち(ID厨)が集い熱く議論する勉強会です。

これまでのidconでは先日RFCとなったばかりのOAuth 2.0やOpenID Connect、個人情報、プライバシー、IDの歴史など幅広いテーマを取り上げてきました。

今回はYahoo! JAPANで開催されるため、弊社を代表するID厨たちが語る熱い講演を予定しています。

 

「スマデバ時代ぼくらは幾つパスワードを使うのか」 パネルディスカッション

ヤフー株式会社  楠 正憲 (他パネラー多数)

SSL/PKIはなぜ危機に陥ったのか、二要素認証やバイオメトリクスは
流行るのか、僕らは10年後いくつのパスワードを使い分けてるのか、
スマデバで普通に使えるアクセス管理へ向けた課題を展望する。

 

 「Yahoo! JAPANのOAuth/OpenIDに代わる新しい認証認可機能 ~YConnect~」

ヤフー株式会社 河内 俊介

2012年11月にOAuth2.0に準拠し、OpenID ConnectをサポートしたYConnectをリリースしました。
YConnectのサポート内容の話から、導入事例やYConnect実装における裏話、今後の展望などを交えてお話します。

 

「Andouroid Android OSのカスタマイズによるアプリ間統合認証の実現」

ヤフー株式会社 安藤 義裕

Android アプリ間で情報を共有するにはいくつかの方法がありますが、認証情報といったセンシティブな情報を共有したい場合や、 共有するアプリを限定したいといった 場合にはその方法が限られてきたり、要件を満たせない場合が出てきます。
今回はアンドロイドOS自体に手を加えて実現する方法をデモを交えてご紹介します。

 

この他にも各分野の専門家の方々をご招待して講演していただく予定です。(詳しくは登録サイトをご覧ください)

 

Identity Conference 15 開催概要

日時2013年02月01日(金) 19:00 - 21:00
参加費無料(事前登録制)
定員200名(先着順)
開催場所

ヤフー株式会社 東京ミッドタウン・タワー11F
〒107-6211 東京都港区赤坂9−7−1

詳しい地図を見る

登録サイト

http://idcon.doorkeeper.jp/events/2448

当日の受付や入館手続きについては登録サイトをご参照ください。

 

「え、ID厨?なにそれ?どんなこと考えてるの?!」と思われてたそこのあなた!ぜひこの機会にidconに参加されてはいかがでしょうか。

参加をご希望の方は登録サイトから事前に登録の上、Yahoo! JAPANまでご来場ください。

皆様のご来場心よりお待ちしています。

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加