2012年11月 7日

イベント

Yahoo! JAPAN初のOpen Hackathonを開催します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当イベントは終了しました。ありがとうございました。


こんにちは。Y!Hackathon実行委員の八木です。

Yahoo! JAPANでは、「Y!Hackathon」という開発イベントを社内で定期的に行っています。毎回1つのテーマが掲げられ、それに興味を持った社員が集まり、チームを組んで1日がかりで作品を作り上げます。

私も毎回参加していますが、普段一緒に仕事をする機会のない人と交流できること、また、エンジニアの腕試しの場であるとともに、みんなで一つの作品を作り上げる充実感があります。

そして、今回はじめて一般の方も参加できるHackathonを開催します。知的発達障がいのある人達のスポーツを支援するスペシャルオリンピックス日本(SON)との協同開催で、テーマは「ITの力でもっとスポーツを楽しく」。1日目にSON理事長の有森裕子さんの講演があり、SONがどんな課題を抱えているのかを参加者全員で共有します。その課題を解決するためにアイディアを練っていき、2日目で実際に開発を行います。

Yahoo! JAPANから50名、一般から50名、総勢100名ものエンジニアが集まる壮大な“エンジニアのお祭り”です。 1日目にグループ分けを行いアイディア出しをするので、一人で参加の方、スポーツはよくわからないという方も安心してください。我々実行委員会もたくさんの参加者の方と交流できるのを楽しみにしています。

現在エントリー受付中です。腕に覚えのある方、ぜひご参加ください! 

●Y! Open Hackathon
『スポーツ Hacks feat. Special Olympics Nippon(SON)』
開催日:2012年11月14日(水)、17日(土)

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加