ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

「#MA6 Mashup Camp 締切直前スペシャル」レポート

こんにちは、デベロッパーネットワークの鎌田です。

国内最大のマッシュアップコンテスト「Mashup Award 6」(以下、MA6)もついに応募締切を迎えました。そんな中、2010年11月7日の日曜日、このMA6の応募締切の前日にメディアテクノロジーラボMTL Cafeにて「#MA6 Mashup Camp - 締切直前スペシャル」と銘打った開発イベントが開催されました。

本イベントは、MA6の応募を目指している開発者の方達が集まって、応募作品をその場で開発するHackathonイベントです。

すでに今年は数回開催されており、弊社も地図系APIである「Yahoo! Open Local Platform」API郡のご紹介などで参加させていただきました。

さて、今回はその最終回、みなさん集まってプチ開発合宿といったノリで応募締切ギリギリの緊迫感を楽しみつつMA6の作品を仕上げて、そのまま応募してしまいます。

会場には朝からたくさんのデベロッパーの方たちが集まって、もくもくとプログラミング。締切の前日ということもありパソコンに向かう皆さんの姿は真剣そのもの。

ランチタイムもサンドウィッチ片手にもくもくとプログラミング。

弊社からはYahoo!デベロッパーネットワークのノベルティと  
開発に欠かせないRedbullをしこたま差し入れさせていただきましたー!

ランチタイムの一休みのさなか、新APIをぞくぞくと公開している弊社の「Yahoo! Open Local Platform」も紹介させていただき、開発に便利な機能をたくさんお伝えできたかと思います。

ランチが終わると、再び、もくもくとプログラミングタイム。

朝10時から始まったMashup Campも19時にはいったん終了して、その日参加された皆さんで成果発表を行いました。

その数なんと18作品!
一日で新しい18個のマッシュアップの誕生です!

このMashup Campで初めて触れる技術や不慣れな技術でもスキルアップのために積極的に作品に採用したり、新しい発想の実装を共有するなど、発表の場を通じて、皆さんお互いに刺激を受け合っていました。

また、ご夫婦で参加された参加者の方もいらっしゃいました。

プログラミングが初めての奥さまの開発と発表をだんなさまがサポートするという、すてきな発表でした。

リクルートさんから当日の時点での応募数の発表によると、296作品の応募に加え、締切直前スペシャルだけでも18作品
例年、締切日に応募が殺到しますので昨年の346作品をこえる勢いです。
すべての作品はこちらから確認いただけます。

皆さんの応募された作品すべてに弊社も拝見させていただいてます。

作品のレベルアップも年ごとに目を見張るものがあり、私たちの想像をこえたサービスが毎年かず多く誕生しています。

今年の審査も非常に楽しみにしています。今年は応募のタイミングに間に合わなかった方も、一人で開発が進まなかった方も来年のMashup Campにぜひ参加してみてください。新しい仲間やアイデアと出会えるはずです。

また、明日の19時から開催される締め切り直後企画「#MA6 Mashup Lightning Talks」もあるそうですよ。
賞品もあるようですのでLTの腕におぼえのあるかたはぜひご参加を。

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ