2014年11月17日

イベント

映像とウェブ3を開催します!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リッチラボの穴井(@pirosikick)です。

普段はスマフォ広告の開発・企画を担当しているフロントエンドよりエンジニアです。JavaScriptが大好きです。

今回、「映像とウェブ3 -映像を使ったウェブビジネス-」というセミナーを、11月26日(水)にYahoo! JAPANで開催することになりましたので、ご紹介いたします。

mw03

第1回は「WebクリエイターのためのAfter Effects勉強会」、第2回は「ウェブ上の動画を使ったあれこれ」をテーマに開催し、多くの方にご来場頂きました。

今回は「映像を使ったウェブビジネス」と題し、ウェブ上で映像を使ったビジネスを行っている方たちをお招きし、工夫や方法に着いてお話いただきたいと思います。

恐縮ながら、私もリッチラボ代表の鈴木とスマフォ広告における動画フォーマットについてお話させていただきます。

制作者だけでなく企画する側にとっても楽しめる、幅広いセミナーになればと思います。

登壇者&セッション紹介

『クラウドソーシングを使った動画制作とその活用方法』by Crevo(クレボ)

手間と時間がかかると思われている高品質なオリジナル動画を、どのようにして低価格で制作できるのか、お教えします。また実際に動画を使ったウェブマーケティングの事例をご紹介します。

柴田 憲佑

柴田 憲佑
Crevo(クレボ)
|Purplecow株式会社

https://crevo.jp

動画制作・映像制作に特化したクラウドソーシングを使って、高品質なオリジナル動画を低価格で制作できます。あなたのアプリ、ウェブサービスの魅力を最大化するプロモーション動画、Trueview広告などのアニメーション動画制作をサポートする会社です。



『「使って楽しい、見て楽しい」写真素材の作り方。』by ぱくたそ

月間200万PVの個人運営サイト「ぱくたそ」が行う企画とマネタイズや写真素材という業界から映像との親和性の高さについて話します!

塚口 祐司

塚口 祐司
ぱくたそ
(テクニカルディレクター)

https://twitter.com/regret_raym

ウェブデザイン制作・CMS構築・常駐・運用業務など行い2014年7月にファンタラクティブ株式会社を設立。ぱくたそではテクニカルディレクター兼フロントエンドエンジニアとして、サイトの最適化を行う。

大川 竜弥

大川 竜弥
ぱくたそ
(広報兼モデル)

https://twitter.com/ryumagazine

フリー素材モデルとして活動する無職。2014年から広報を兼任し数多くの企画に関わっています。

すしぱく

すしぱく
ぱくたそ
(運営管理人)

https://twitter.com/susipaku

2011年に1人でぱくたそを立ち上げ、3年後に月間200万PVを達成。写真の撮影・現像、ディレクションを中心に行っています。



『共感を生むストーリー動画』 by 感動スタジオ

動画コンテンツにおいて最も必要な要素である 共感を生む動画のストーリーティングの原則をお教えいたします。またパラパラ漫画ムービー制作をメインとして制作している同社の海外でのオフショア開発を取り入れた作業フローの工夫をお話します。

村上 賢太

村上 賢太
感動スタジオ

http://kandou-studio.com/

株式会社感動スタジオは“物語を伝えるプロの集団”として想いの持った個人や法人の伝えたい想いを映像や漫画でストーリーにして伝えていきます。現在は、シナリオ制作の強みを生かし個人"法人向けに注目を集めやすい動画としてパラパラ漫画ムービーを制作しております。



『Bullet Timeの世界』by Yahoo! JAPAN研究所

映画「マトリックス」で一躍有名になったBullet Timeと呼ばれるカメラワークですが、実は簡易版であれば低価格で作成できます。今回は、その仕組みと応用サービスについて紹介いたします。

坂本 竜基

坂本 竜基
Yahoo! JAPAN

(Yahoo! JAPAN研究所 上席研究員)

女子プロ野球360

IPA未踏ソフトウェア天才プログラマー/スーパークリエータ。博士(知識科学)



『最新のスマフォ動画フォーマットについて』by リッチラボ

スマフォの広告にも動画の波が押し寄せています。スマフォのブラウザー上での動画表現について、どのようなフォーマットがあり、どれを選ぶべきなのか紹介いたします。

鈴木 辰顕

鈴木 辰顕
リッチラボ株式会社

http://www.tatsuaki.net/

リッチラボ株式会社 代表取締役社長。国内外の各種インターネット関連のアワードにて受賞経験あり。

穴井 宏幸

穴井 宏幸
リッチラボ株式会社

http://pirosikick.hateblo.jp/

ヤフージャパンの社内開発イベント「HackDay」で多くの受賞経験あり。 社内ベンチャー制度を利用し、スタートアップの経験を積む。JavaScriptなどのフロントエンド技術において多数の公演経験あり。

当日のチケット・発表内容などは、公式サイトをご確認ください。動画を作ったことない方も、動画制作中上級者の方も、たくさんの方のご参加お待ちしております。

また下記のサイトや企業に、告知や当日の準備などご協力いただいております。

過去2回の開催レポート

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加