テクノロジー

2022年7月の技術&デザイン系イベント予定

ヤフーでは、さまざまなイベントや勉強会の主催・協賛などを行っています。興味を持っていただけるものがありましたら、ぜひ各リンク先で詳細をご覧ください。
タイミングによっては、申し込み開始前や既に満席となっていることがあります。また新型コロナウイルスの影響に鑑み延期や中止となる場合もあるため、最新情報は各リンク先で確認ください。

2022/6/27(月)〜7/27(水)

Cloud Operator Days Tokyo 2022(外部サイト)

協賛しています。オンデマンド視聴形式で以下の登壇があります。

Yahoo! JAPAN プライベートクラウドにおける事故防止の取り組みの変遷

Yahoo! JAPAN クラウドプラットフォーム本部では、サービスが開発に集中できる基盤を提供することをミッションに、多数のPFを運用しています。 安定した基盤を提供し続けるためには、事故に対して現場だけでなく組織としても対策を講じていく必要があります。 本セッションでは、運用者が避けて通ることのできない「事故」について組織としてどう向き合ってきたのか、2年間の取り組みと成果を紹介いたします。
寺田 圭太 ヤフー株式会社 SRE Manager, ScrumMaster
Keita Mizuochi ヤフー株式会社 KaaS SRE Engineer

2万台規模のIaaSを監視するPrometheusが安定稼働するまでの道のり

私たちのチームではこれまで Sensu を使って IaaS 環境の障害を監視していましたが、Sensu の EOL をきっかけに、監視基盤を Kubernetes 上の Prometheus へ移行することにしました。 Prometheus の利用にあたり、監視の要件を満たすための設計や実装、また、Prometheus の運用中に起きた障害の再発防止が必要でした。 本講演では、Prometheus を利用した監視基盤の構成、要件を満たすための実装、そして、実際に起きた障害とその再発防止策を紹介します。
馬場 隆彰 ヤフー株式会社 インフラエンジニア
北田 駿也 ヤフー株式会社 インフラエンジニア

2022/7/5(火)

Bonfire Data Analyst #5 ソーシャルグッドなデータプロダクト

Bonfire Data Analyst #5 ソーシャルグッドなデータプロダクト

Bonfire Data Analystは、日頃のデータ分析やデータ活用について、情報共有する勉強会です!
第5回はソーシャルグッドなデータプロダクトがテーマです。
具体的なデータプロダクトやその制作背景をご紹介いただき、ソーシャルグッド、社会をより良く形作るためのデータ表現を学ぶことができます。

2022/7/7(木)

ヤフー名古屋 Tech Meetup LT #2「リモートワークで変化した開発スタイル」

ヤフー名古屋 Tech Meetup LT #2「リモートワークで変化した開発スタイル」

ヤフー名古屋オフィスでは定期的にクリエイター向けの勉強会イベントを開催しています。
約2年ぶりにオフラインでのイベントを開催します。
今回は、ヤフー名古屋Tech Meetupとして2回目となるLT会を実施します。
LTで話したいことがある人、LT興味あるけど話したことがない人、テーマに興味があるので聞いてみたい人でわいわいしてみませんか?

2022/7/23(土)

ISUCON12 オンライン予選(外部サイト)

協賛しています。

2022/7/25(月)〜28(木)

MIRU2022(外部サイト)

協賛しています。以下の登壇予定があります。

OS1A (15:15-15:45) [領域B] 事前学習, 自己教師あり学習, データ拡張, 損失関数, 学習方法
OS1A-2 Ladder Siamese Networkによるマルチレベル表現の自己教師あり学習
吉橋亮太,西村修平,米林大,大塚雄也,田中智大,宮崎崇史(ヤフー )

コミュニティ

以下の地域別connpassでも情報発信いたします。メンバーになって最新情報をウオッチしていただけると幸いです。

こちらの記事はいかがでしたか?

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

関連記事

このページの先頭へ