2014年10月24日

iOS

iOS 8/Swift 勉強会 全セッションの資料を公開します #ios8yahoo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
image1

先日、iOS 8に関する勉強会をヤフーで開催しました。
http://connpass.com/event/8629/


台風の影響により日程変更となってしまったこのセミナーですが、当日は多くの方にご来場いただきました。
本勉強会で発表された全セッションのスライドを公開いたします!

発表セッションまとめ

1.iOS 8 / Swift 概要

image2

発表者:平松 亮介

導入のセッションとして、iOS 8 や Swift の概要を振り返りました。
あまり話題になってない API にも重要な変更が多くありますので、公式のAPI Diffをぜひチェックしてみてください!


発表スライド


2.Xcode 6 の新機能

image3

発表者:佐藤 新悟


Xcode 6で追加された新機能を紹介しました。
View階層の3D表示、Interface Builderでのライブレンダリング、非同期テストについて詳しく解説しています。
普段使っているだけだとなかなか気づかず、知らないと損な便利機能がありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。


発表スライド


3.ヤフオクアプリのiOS 8対応

image4

発表者:西 磨翁

ヤフオク!アプリを例にしてiOS8対応の実例を発表させていただきました。
これからiOS8対応を始める前に資料を一読してもらえると対応にかかる工数の規模感が把握できると思います。
今後はiPhone6 Plus対応の実例を紹介していけたらと思いますので次回も楽しみにしてください!


発表スライド


4-1. iOS 8 Widget ~ 導入から Tips まで

image5

発表者:田邉 裕貴

App Extensions の中の Today Extension にフォーカスして発表させていただきました。
Hello world の作り方から詰まりどころ・Tips集まで紹介しています。
slideshare の資料の方には、発表時には触れなかった App Group の追加方法にも触れています。


発表スライド


4-2. Document Provider

image6

発表者:大西 智也

エクステンションの「Document Provider」を取り上げました。エクステンションはメインの機能にはならないですが、アプリをより便利にしてくれます。
「Document Provider」は他のアプリとドキュメントをやりとりできるようになる強力なエクステンションです。
実装しているアプリもまだまだ少ないですので、自分のアプリに使えそう!と感じた方は、ぜひ実装してみてください。


発表スライド


5. オトナのHomeKit

image7

発表者:羽田 健太郎

Homekitの話をさせていただきました。新機能をなるべくわかりやすくということで身近な例や、用途を交えて話せてとても楽しかったです!
今は家さえHackする時代、エンジニアリングしていきましょう!


発表スライド


6.虚数は作れる!Swiftで学ぶ複素数

image8

発表者:佐野 岳人

Swift には playground があったり変数名にマルチバイト文字が使えたりカスタム演算子に数学記号を使えたりと、これは数学教育に使われることを意図して作られた言語に違いない!と勢い立ってこのテーマを思いつきました。

数学の面白さ、必要なものは自分で作れるプログラミングの楽しさ、そして Swift が持つ言語としてのポテンシャルを15分で伝えるという無謀な挑戦でしたが、思った以上に楽しんでもらえたようで嬉しかったです。「さわれる複素数」は評判がよかったので近いうちアプリ化してみようと思います。お楽しみに!


発表スライド


7.「シークレットセッション」

image9

発表者:佐々木 海

シークレットセッションのため内容は実際に現地で参加してくれた方にしたシェアできませんでしたが、Swift Developerのモチベーション向上につなげることができたと思います!


LTセッション

今回の勉強会ではLT枠を設け、ヤフーのエンジニア以外の方にもをLTしていただきました!
資料掲載の許可をいただけましたので、ご紹介させていただきます。


「SwiftでSioriを開発した体験記」

発表者:杉上 洋平さん


「オプショナル型。 ~ なんとなく付ける ! ? 撲滅」

発表者:長谷川 智希さん


「iOS 8/Swift エンジニア勉強会」

発表者:dsgarageさん


「Swift-JSON」

発表者:dankogaiさん


「Flat Desginの裏にあるもの」

発表者:nakajijapan さん


「もしiOS8のカスタムキーボードがガジェットのSDKを搭載したら」

発表者:niwatakoさん


勉強会の様子

image10

勉強会の会場。非常に多くの方にお越しいただきました。

image11

休憩時間にはYahoo!検索のサービス「きせかえテーマ」の紹介を、小牧よりさせていただきました。

image12

ヤフーセッションが終わったタイミングで、暖かいピザも登場しました。


当日のTwitterの様子


さいごに

会場やUstreamでご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

長い時間の勉強会となりましたが、参加者のみなさまから「楽しい勉強会だった」とご感想をいただき、運営チーム一同嬉しく思っております。
当日のアーカイブ動画につきましても追って公開させていただく予定ですのでご期待ください。


勉強会へのご参加、本当にありがとうございました!

撮影:小林 恭兵、広瀬 美咲、藤木 恵理 @Yahoo! JAPAN公式カメラ隊

文章:iOS 8/Swift エンジニア勉強会 運営チーム / 平松 亮介 (@himara2

 

-------
Mac、iPad、iPhone、Xcode、OS Xは、Apple Inc.の米国およびその他の国々における登録商標です。
IOSの商標は、Ciscoの米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 

Yahoo! JAPANでは情報技術を駆使して人々や社会の課題を一緒に解決していける方を募集しています。詳しくは採用情報をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加