リッチラボの穴井(@pirosikick)です。
普段はスマフォ広告の開発・企画を担当しているフロントエンドよりエンジニアです。JavaScriptが大好きです。
今回、「映像とウェブ3 -映像を使ったウェブビジネス-」というセミナーを、11月26日(水)にYahoo! JAPANで開催することになりましたので、ご紹介いたします。
第1回は「WebクリエイターのためのAfter Effects勉強会」、第2回は「ウェブ上の動画を使ったあれこれ」をテーマに開催し、多くの方にご来場頂きました。
今回は「映像を使ったウェブビジネス」と題し、ウェブ上で映像を使ったビジネスを行っている方たちをお招きし、工夫や方法に着いてお話いただきたいと思います。
恐縮ながら、私もリッチラボ代表の鈴木とスマフォ広告における動画フォーマットについてお話させていただきます。
制作者だけでなく企画する側にとっても楽しめる、幅広いセミナーになればと思います。
登壇者&セッション紹介
『クラウドソーシングを使った動画制作とその活用方法』by Crevo(クレボ)
手間と時間がかかると思われている高品質なオリジナル動画を、どのようにして低価格で制作できるのか、お教えします。また実際に動画を使ったウェブマーケティングの事例をご紹介します。
柴田 憲佑 |
『「使って楽しい、見て楽しい」写真素材の作り方。』by ぱくたそ
月間200万PVの個人運営サイト「ぱくたそ」が行う企画とマネタイズや写真素材という業界から映像との親和性の高さについて話します!
塚口 祐司 |
|
大川 竜弥 |
|
すしぱく |
『共感を生むストーリー動画』 by 感動スタジオ
動画コンテンツにおいて最も必要な要素である 共感を生む動画のストーリーティングの原則をお教えいたします。またパラパラ漫画ムービー制作をメインとして制作している同社の海外でのオフショア開発を取り入れた作業フローの工夫をお話します。
村上 賢太 |
『Bullet Timeの世界』by Yahoo! JAPAN研究所
映画「マトリックス」で一躍有名になったBullet Timeと呼ばれるカメラワークですが、実は簡易版であれば低価格で作成できます。今回は、その仕組みと応用サービスについて紹介いたします。
坂本 竜基 |
『最新のスマフォ動画フォーマットについて』by リッチラボ
スマフォの広告にも動画の波が押し寄せています。スマフォのブラウザー上での動画表現について、どのようなフォーマットがあり、どれを選ぶべきなのか紹介いたします。
鈴木 辰顕 |
|
穴井 宏幸 |
当日のチケット・発表内容などは、公式サイトをご確認ください。動画を作ったことない方も、動画制作中上級者の方も、たくさんの方のご参加お待ちしております。
また下記のサイトや企業に、告知や当日の準備などご協力いただいております。
過去2回の開催レポート
こちらの記事のご感想を聞かせください。
- 学びがある
- わかりやすい
- 新しい視点
ご感想ありがとうございました