JavaScriptカテゴリの記事一覧

2016年12月 8日

highWaterMarkから探るNode.jsのStreamの仕組み

Yahoo! JAPAN Tech Advent Calendar 2016の6日目の記事です。一覧はこちら こんにちは。Node.js 言語サポートチームの柄澤史也 (@fmy) です。 12/6のエントリ「今年のうちに対応したい、Node.jsのBufferに潜む危険性」に引き続き、社内での Node.js Core API 勉強会の内容を紹介します。

全て読む

2016年12月 6日

今年のうちに対応したい、Node.jsのBufferに潜む危険性

Yahoo! JAPAN Tech Advent Calendar 2016の4日目の記事です。一覧はこちら こんにちは。Node.js言語サポートチームの加藤佑典です。 普段はYahoo!ブックストアの開発/運用を主にしています。 先日、同じチームの柄澤がNode学園祭 2016の発表でも少し触れていますが、今期から社内でNode.jsの言語サポートチームが発足しました。 本日はそのチームメンバ

全て読む

2015年12月 9日

JavaScript で実装してみる Deep Learning

Yahoo! JAPAN Tech Advent Calendar 2015の9日目の記事です。一覧はこちら はじめに はじめまして、安藤義裕と申します。ヤフー株式会社データ&サイエンスソリューション統括本部ソリューション本部でプログラマーをしております。趣味はカミさんの手料理です。 機械学習で用いられるアルゴリズムの一つにニューラルネットワークがあります。ニューラルネットワークは脳細胞の働きに

全て読む

2015年12月 4日

ESLintのルールを自作しよう!

Yahoo! JAPAN Tech Advent Calendar 2015の4日目の記事です。一覧はこちら 12月から福岡勤務の穴井(@pirosikick)です。 私が所属しているリッチラボ株式会社(以下、リッチラボ)では、スマートフォン向けのリッチ広告の企画・開発と、ヤフー・ソニーと協業のクラウドファンディングサイト「First Flight」の開発・運用を行っています。 今回は、リッチ広告

全て読む

2015年12月 2日

ES6時代のNode.js

Yahoo! JAPAN Tech Advent Calendar 2015の2日目の記事です。一覧はこちら こんにちは。情報システム本部の伊藤(@koh110)です。社内システムの開発、運用を担当しています。 今回、担当しているシステムをNode.js LTS(v4.x)へバージョンアップしました。それに伴い実施したES6対応の中から3つの事例を紹介したいと思います。

全て読む

2015年3月 3日

Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方

はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。

全て読む

2013年2月 4日

JavaScriptとコールバック地獄

Yahoo!デベロッパーネットワークの中野(@Hiraku)です。JavaScriptでサンプルコードを書く機会があったので、どんなインターフェースで提供するのが便利なのか考えてみました。よく問題になるコールバックのネスト問題について、一般的な話をまとめてみます。 お題 突然ですが、次のような処理を行う必要があるとします。 「0」を出力する 1秒待つ 「1」を出力する 1秒待つ 「2」を出力する

全て読む

2011年7月11日

スマートフォン版Yahoo!検索 JavaScript機能の紹介

こんにちは。ヤフーエンジニアのわたなべせいりょです。 ここではスマートフォン版Yahoo!検索の作り方 第4回:JS編 - 検索をより便利にの中でご紹介させていただいた機能の実際の実装について書きたいと思います。 まず、長押し入力について書いてみたいと思います。「j」で「JavaScript」がサジェストされるのは良いのですが、「JavaScript array」を調べたい時など、一度「JavaS

全て読む

2009年5月28日

JSONPを使ってJavaScriptだけでマッシュアップ

こんにちは、Yahoo!地図の開発を担当しています前田博敏です。 今回は、JavaScriptから外部サイトのWeb APIを直接呼び出すことができる、JSONPという手法について紹介させていださきます。 JSONPとは JSONPとは、JavaScriptの外部ファイル読み込み(「script」タグとその「src」指定)を利用して、ドメインの異なる外部サイトのデータを読み込む手法のことを言います

全て読む

2009年4月16日

JavaScript の不思議な面白さ - 最終回

これまで七回に渡って連載を続けてきました。 今回が最終回です。 ここまでが、私の知る JavaScript 開発の手法変化の歴史です。 最近では多くのフレームワークやライブラリが登場し、最近ではこうしたライブラリを利用した開発が一般的になりつつあります。 今回は、ここまでの手法を元にフレームワークを完成させたいと思います。  * フレームワークといっても今回作るのはごく小規模なものです。 大規模に

全て読む

2009年4月 9日

JavaScript の不思議な面白さ - 第六回

JavaScript フレームワークを作ろう 私はフレームワークを、ある特定のコーディングルールを実現する為の手法ともとらえています。 それがなんであれ、世にあるフレームワークには何らかのコーディングルールを満たした状態を容易に維持しながら効率よく開発する為の基盤を提供していると思います。 今回からはフレームワークを実際に作ってみましょう。 題材としてはもちろん、前回まで利用してきたプログラムを使

全て読む

2009年4月 2日

JavaScript の不思議な面白さ - 第五回

「第三回」「第四回」とプログラムの分離とそれによってもたらされる動作速度の変化の検証をおこなってきました。今回は速度を追及する為、多少の犠牲はいとわず速度優先でライブラリ化を進めることとしてみます。 今回からは、プログラミング技術の話にお付き合いください。 再度になりますが、ライブラリ化の目的が、 ・ほかの開発者がライブラリを利用することで容易に開発できる ・ライブラリ開発者が独立してプログラムの

全て読む

2009年3月26日

JavaScript の不思議な面白さ - 第四回

前回の「第三回」ではよくある手法でプログラムの分離を試してみました。 そろそろこの連載も折り返し地点となります。 実はこの記事は、最初、小さな課題を与えられたプログラマが正攻法で突撃するもうまくいかず、策をろうしてやっと勝利、その知識を広めようとライブラリ化を行ったところで難題にぶち当たり、裏街道に突入。状況を打開する為にプログラム技術を駆使し、最終的にフレームワークとして完成させる、というストー

全て読む

2009年3月19日

JavaScript の不思議な面白さ - 第三回

「第二回」では、グレー文字入り入力欄という課題への解答例としました。 プログラムの設計といったものがどんなものなのか、その面白さが少しでも伝わっていれば幸いです。 とはいえ、動いてさえいればあとはどれも似たようなもので、あとはプログラマの自己満足の世界です。その中での創意工夫はプログラマに閉じた世界とはいえ、ポケットの中に広がった空ではないかと思っています。 前回の最後の問題の答えを示す前に一つ重

全て読む

2009年3月 4日

JavaScript の不思議な面白さ - 第二回

前回の記事「JavaScript の不思議な面白さ」はお楽しみいただけたでしょうか? 一例として正攻法で突入していった例については賛否両論あるようです。確かに結果としてできたプログラムは見た目にも美しくなく、目を覆いたくなるばかりでした。 今回は解答編として JavaScript ならではといえる "奇妙な" 例をひとつお見せしたいと思います。ヒントは前回もちらっとお話させていただいたものです。

全て読む

2009年2月25日

JavaScript の不思議な面白さ

JavaScript と言うと普段自信をもって膨大なプログラムと格闘している諸氏もコード断片のはり付けに終始してしまうことも多いのではないでしょうか。かくいう私も検索エンジン(を使ってコードを書く)プログラマになっていることが多々あります。 JavaScript にあるこのプログラムの自作を妨げるのは、ブラウザごとに仕様が違ったりとか、正しいはずのコードが動作しなかったりと、プログラミング言語とし

全て読む