歴史カテゴリの記事一覧

2009年3月13日

二人のマーク

COO室の曽根です。 『二人の』シリーズ、最終回は『二人のマーク』をお届けします。 一人目はマーク・アンドリーセン(Marc Andreessen, 1971年生まれ)。今のインターネットの事情から考えると信じられないが、「ブラウザで画像を表示できるようにした男」が彼である。アンドリーセンはイリノイ大学内のNCSA(米国立スーパーコンピュータ応用研究所)でエリック・ビナらとともにブラウザ(モザイク

全て読む

2009年3月 6日

二人のラリー

COO室の曽根です。 『二人の』シリーズ、第三回目は『二人のラリー』をお届けします。 ラリーと聞いての「ラリー・ペイジ(Google)」と「ラリー・エリソン(Oracle)」を思い浮かべた方も少なくないかと思いますが、今回はラリー・ウォール(1954年生まれ)とラリー・テスラー(1945年生まれ)をご紹介します。 ラリー・ウォール。wall.orgなんてドメインを所有している、それだけでなんか神々

全て読む

2009年2月27日

二人のジム

COO室の曽根です。 『二人の』シリーズ第二回目は『二人のジム』。ジム・クラーク(1944年生まれ)とジム・バークスデール(1943年生まれ)を紹介します。 ジム・クラーク(James H. Clark)。大学教授でありながら三つの会社の上場に携わったというアントレプレナーシップ(起業家精神)の権化ともいうべき人物。最初の上場であった三次元映像処理のシリコン・グラフィックス社だけでも大いなる業績と

全て読む

2009年2月20日

二人のティム

こんにちは、COO室の曽根と申します。Tech Blogの執筆を担当させていただくことになりました。今後ともよろしくお願いいたします。 インターネットは技術革新と同時に人が作ってきた歴史でもあります。読者のみなさまにもっとインターネットへの興味を持っていただければと思い、今週から4回に分けて、インターネット歴史に大きな影響を与えた人物を紹介していく『二人の』シリーズをお届けします。 =======

全て読む