ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog

テクノロジー

Yahoo!オークションからのご挨拶

オークション事業部 システム企画部Y・Kと申します。

Yahoo!オークションも、TechBlogに参加させていただくことになりました。

Yahoo!オークションは、Yahoo! JAPANの中でも最大規模のサービスです。サービス規模の拡大に伴い、通常のサイト運営ではなかなか体験できない、大量データ・大量アクセスの中でどうやって快適にサービスを提供できるかという課題と日々戦っております。

データ容量、アクセス数が増えるということは、スケーラブルなシステム設計でないと、パフォーマンスや構造上の問題で破たんしてしまったり、お客様の年齢や性別も多岐にわたることで発生する、ニーズに応えられないサービスになってしまったりします。

本ブログでは、そのサービスの企画や開発にまつわるこぼれ話や、オークションAPI活用のためのテクニック、サンプルコード、tips、APIをご利用いただいているサイト様のご紹介、技術セミナーの開催情報など技術的な話題中心にお送りする予定です。

今回は初回ということで、まずは、Yahoo!オークションのAPI関する技術関連の情報をご案内させていただきます。

オークションのAPIを活用すると、現在、検索、カテゴリ情報、商品リスト情報、商品詳細などのサービス上で公開されている情報にアクセスできます。

引き続き、Yahoo!オークションのほとんどの機能をWeb API経由で提供することを目指して、拡充・充実させていく予定です。引き続きチェックしてみてください。

また、法人のパートナー様向けには、ここには記載のないAPIも用意されています。ご興味のある方は、下記より、ご連絡をお待ちしております。

法人利用のお問い合わせ(提供終了)

今後とも、Yahoo!オークションおよび、Yahoo! JAPANをどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの記事のご感想を聞かせください。

  • 学びがある
  • わかりやすい
  • 新しい視点

ご感想ありがとうございました

このページの先頭へ